離乳食後期☆簡単ケチャップライスドリア

離乳食後期☆簡単ケチャップライスドリア

Description

息子の大好物のケチャップライスドリアです!子供ってケチャップ大好きですよね(^_^)

材料 (ママ1人、子供1人分)

ケチャップライス
☆ご飯
適量
☆バター
1かけ
☆1歳からの子供用ケチャップ
味、色を見ながらご飯の量に合わせて適当に
ホワイトソース
(市販のホワイトソースや、離乳食用クリームソースでもOK)
★バター:小麦粉:牛乳
大さじ1:1:10
★塩
玉ねぎ、ハム、人参など
お好みで
粉チーズ
適当
適当

作り方

1

写真

☆のものをご飯が熱いうちに一気に混ぜてオーブンOKな器に盛っておきます。

2

具を入れたい方は、人参やハムなどをバターで炒めてご飯の上にのせます。

3

次にフライパンに★の材料を、バター、小麦粉、牛乳の順に入れてホワイトソースをつくります。塩で味を整えてください。

4

市販のホワイトソースを使う場合は3の工程は必要ありません。

5

ホワイトソースをご飯の上にのせて、粉チーズ、パセリをかけたら、オーブン又はオーブントースターでグラタンの要領で焼く。

6

写真

完成!

コツ・ポイント

ご飯が熱いうちに混ぜないとバターが混ざらないので、冷やご飯を使う場合はあらかじめレンジで熱々に!

ママ用には、焼く前にさらにガーリックパウダーと黒胡椒をかけるとさらに美味しくなります(^O^)

このレシピの生い立ち

ファミレスみたいなランチを息子と二人でお家でしたくて作りました(^_^)
レシピID : 2953316 公開日 : 15/01/07 更新日 : 15/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

20/07/17

写真

残りご飯に色々入れて頂きました。子供受け間違いないです。

カクヨ

20/06/08

写真

別皿から移動したら崩れてしまった。。。でもパクパク食べてくれました ☺︎* 左です。

sAix59

20/05/26

写真

幼児食ランチで参考にさせていただきました。簡単で助かりました☆

saalalan

19/01/16

写真

いつもより豪華な離乳食になりました!パクパク食べてくれました♡

ちょこ05

うちの息子も大好きでした♡パクパク食べてくれて嬉しい♡