セロリの簡単漬物♪麺つゆ&酢の画像

Description

セロリの香りと歯ごたえを活かした簡単な一品です。

材料 (4~6人分)

一株(500g)
麺つゆ(3倍濃縮)
200cc
100cc

作り方

  1. 1

    写真

    ①セロリは5mm幅くらいの斜めカットしておきます(繊維が気になる方はその前に筋取りしてください)

  2. 2

    写真

    ②カットして洗ったセロリを袋に入れ、調味料を入れます。

  3. 3

    写真

    ③手で袋が破けない程度に揉んで、後は冷蔵庫で保存して半日後から食せます(3日間は大丈夫です)

コツ・ポイント

切ってつゆを絡めるだけの簡単漬物です。セロリが丸ごと株で入手できない場合はつゆを減らして頂ければ(配合は変えず)と思います。

このレシピの生い立ち

いつもの八百屋さんでセロリの大株が激安だったので酢漬け(ピクルス)もいいですが、少し味を変えたかったので配合を変えました。これなら酸っぱすぎず、醤油の辛さも麺つゆなので和らぎますし、主人も喜んで食べてくれました。
レシピID : 2983059 公開日 : 15/01/27 更新日 : 15/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
もりのりころ
久しぶりに作りました!やっぱりとっても美味しかったです☆

つくれぽありがとうございます。喜んで頂けて嬉しいです♪

写真
もりのりころ
簡単なのにとっても美味しかったです!子供達もポリポリ食べてました

綺麗な仕上がりで美味しそうです^^レポありがとうございます♪

写真
うっかりたぬき
味見が止まりません。定番のおつまみ(箸休め)になりそうです!

綺麗♪美味しそう!私もまた作ります。レポありがとうございます