イスラエル・サラダ

イスラエル・サラダ
アメリカ(ちびの学校だけかな…)のイスラエル・フェアーに必ず登場します。イスラエル・チキン、ファラフェル、クスクスとよく合います。簡単に作れて、サッパリしているので夏によく作ります。

材料 (4〜6人分)

トマト
小4個
きゅうり
3本
赤たまねぎ
1/8個
レモンまたは、ライム汁
1/2個分
塩(あればKosher Salt)
少々
こしょう
少々
コリアンダーまたは、パセリ
お好みで

1

トマトは、(出来れば湯剥きにしてから)種を取り1.5cm角に切る。きゅうりも1.5cm角に切る。赤たまねぎは、1cm角に切る。

2

ボウルに【1】を入れ、レモンまたは、ライム汁をかけ、塩、こしょうを好みで加え、オリーブオイルも加え、よく混ぜ合わせる。コリアンダーまたは、パセリを入れる場合は、葉っぱの部分を手で千切って入れて下さい。

3

ラップをして冷蔵庫に入れ、20分くらい冷やす。召し上がる時に、もう一度、ざっと混ぜて下さい。

4

写真

Roma Tomatoes

5

写真

English (Hot House) Cucumbers

コツ・ポイント

簡単なサラダですので、コツもポイントもありませんが、作りたてよりも、しばらく置いてからの方が味が馴染んでおいしくなります。(でも、時間が経ちすぎると水っぽくなってしまうので注意して。また、塩は薄味にして下さい。味が馴染むと塩気が濃くなります。)私は、いつもRoma TomatoとEnglish (Hot House) Cucumber(1本)を使います。好みで、パプリカを加えてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

息子の学校のイスラエル・フェアーで出てきて、息子がハマりました。
レシピID : 298366 公開日 : 07/02/07 更新日 : 07/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/06/27

First tsukurepo mark
写真

あっさりしてていくらでも食べられるサラダ!美味しい物をありがとう

ミチケイ

夏に活躍してくれるレシピですね。つくれぽ、ありがとう!