お弁当に簡単♡韓国風なワカメ炒めの画像

Description

2015/12/2話題入り♡乾物コーナーや冷蔵庫に乾燥ワカメや塩ワカメは残っておりませんか??あと一品に大活躍です!

材料

乾燥や塩漬けワカメ
戻した状態で小皿に盛るくらい
韓国ダシダ(今回はイリコ)
小さじ1
ごま油
適量
韓国あらびき唐辛子
お好きなだけ
ニンニク(無くても可)
ほんの少し

作り方

  1. 1

    写真

    ワカメは水で戻し、ざく切りにします。
    今回使った調味料たち★
    ダシダは牛ダシダでも、貝のダシダでもかまいません。

  2. 2

    写真

    ニンニクを入れられるかたはおろしですり下ろします。またはチューブでも代用出来ます。すりおろした状態で小指の先ほどです。

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油を引き、ワカメを炒めます。
    水気が無くなるまで炒め、ダシダ、唐辛子を混ぜ完成です。※コツ・ポイント参照

コツ・ポイント

水で戻したワカメはギューッと絞り水気をしっかりと切ってからフライパンで炒めて下さいね。
お子さまや辛いのが苦手なかたは唐辛子抜きで、ゴマをふりかけても美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

栄養があるため、海藻類もお弁当に入れたくて考えました。白ご飯にもとっても合います。
レシピID : 2984384 公開日 : 15/01/27 更新日 : 15/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (12人)
写真
ゆけり3兄弟
またまた久々です。お弁当用なのでニンニクは省かせてもらいました。ごまをフリフリ❣️
写真
ゆけり3兄弟
かんちゅ~お久だよォ~!次男弁に4年前にお世話になってて久々に。次男も来月19だよ。かんちゅ色々大変だったね。頑張れ~!
写真
solapapa
ダシダはほんといい味出しますね♪ちょっとピリ辛で美味しかったです

ありがとうございます!手作りバッグとても素敵ですね!憧れる!

写真
ゆけり3兄弟
生わかめで夕飯に頂いたよ 美味しくて大好き!

ゆけりん♡いつもありがとう!小鳥の虫除け可愛い!私も買お♡