<おつまみ>セミドライトマトのオイル漬け

<おつまみ>セミドライトマトのオイル漬けの画像

Description

もんじろうキッチンではたくさんの保存食瓶詰が並んでおります。急にちょい飲みしたくなった際の常備おつまみにどうぞ。

材料

◎塩
少々
●オリーブオイル
適量
●にんにく
1~2粒
●ローリエ
1~2枚

作り方

  1. 1

    写真

    プチトマトを横からまっぷたつ切り、切り口を上にして鉄板に並べ120度のオーブンで2時間じっくりドライします。

  2. 2

    写真

    取り出して上から塩をふりかけ3時間くらい室内で乾燥させます。浮き出てきた水分は軽く拭き取ります。

  3. 3

    煮沸消毒した瓶に乾燥トマトと●調味料を入れ漬けます。トマトが浮いてこないよう油を足します。保存期間は2週間程度が目安。

コツ・ポイント

漬け油もガーリックトマト風味なので料理に使えます。そのまま食べてもいいしパスタやピザ、サラダに乗せてもおいしいです。酢漬けにすることの方が多いですがオイル漬けもいいですね。

このレシピの生い立ち

もんじろうキッチンの店主はちょい飲みが好き。お客さんが来店しないときでもちょっとしたおつまみをあてに飲んでいます。保存食の瓶詰が並ぶ棚や冷蔵庫を見ているだけで幸せな気持ちになる店主なのでした。
レシピID : 2987814 公開日 : 15/02/01 更新日 : 15/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート