鮭の爆弾にぎり!

鮭の爆弾にぎり!

Description

フライパンで塩鮭を焼くことで、魚焼きグリルで焼いたときとはちがって、ふっくら感がでるような気がします(あくまで”気”ですが笑)。
ボリュームがあるので休日の朝ごはんにピッタリです☆

材料 (2人分)

塩鮭
1切れ
温かいご飯
お茶わん2杯分
のり
適量
白ごま
大さじ1
醤油
大さじ1
サラダ油
適量

作り方

1

温めたフライパンにサラダ油をひき、塩鮭を入れる。

2

中までしっかり火が通り、焼き色がつくまで焼く。(魚から出てきた油は、クッキングペーパーなどでふきとる)

3

焼けた鮭はお皿に取り出し、骨や皮を取り除いて、身をほぐしておく。

4

写真

ほぐした鮭をボウルに入れ、温かいご飯、醤油、旨味調味料の順番に入れて混ぜる。そこに、指でひねりつぶしながら白ごまを入れ、混ぜる。

5

お茶わんにのり、4のご飯、のり、4のご飯、のりと詰めたら、お皿に取り出して出来上がり♪

6

写真

大きく作ってみました☆

コツ・ポイント

鮭を焼くときは必ず油を拭き取って下さい。その方が、表面がカリッとしておいしくなります。

このレシピの生い立ち

鮭フレークを使っておにぎりを作ろうと思ったら、鮭フレークが無い・・・(つд⊂)その代わりに家にあった塩鮭を使っておにぎりを作りました☆
レシピID : 299029 公開日 : 06/11/09 更新日 : 06/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/01/18

写真

だんな様のお弁当に♪包みを開けたらおどろくだろうな~ごちそうさま

yaichin

愛妻弁当に参加させて頂いて、嬉しいです~( ^ω^ )

07/01/11

First tsukurepo mark
写真

爆弾にぎり☆大きくしたので大満足でした~ヽ(*^^*)ノ美味です

キョク

初つくれぽありがとうございます!私のものより美味しそうです!

yaichin 2007年01月18日 15:18
なこあやさん はじめまして~
キョクさんのつくれぽを見て 家の近所にあったコンビニの
爆弾おにぎりを思い出しました。そのお店はもうつぶれてしまったので 今は買うことができないのです。よく買っていただけになんか寂しくて・・・ということで 今回レシピをお借りして作らせていただきました。(≧∇≦)キャー♪
だんな様のお弁当にしたので 包みをあけたらその大きさに驚くはず!!(その顔が見れないのは ちと残念ですが)
今度は自分用に作って お出かけしたいと思います。
ごちそうさまでした。ありがとうございます。♪(゚▽^*)ノ⌒☆