キッズに人気、炊飯器で簡単!おとうふパン

キッズに人気、炊飯器で簡単!おとうふパン

Description

小さなお子さんがいるママ向けのお料理教室のときに作ったおとうふパン。簡単にできるのでオススメです。

材料 (炊飯器1回分)

1カップ
絹ごし豆腐
150g
ドライイースト
6g
ぬるま湯
100cc
小さじ1

作り方

1

写真

ドライイーストを入れた容器に、40度ぐらいのぬるま湯で溶かした砂糖水を入れてよく混ぜる。

2

写真

ジップロックにホットケーキミックスと米粉を入れてよく混ぜて、そこへ水気を切らずに豆腐を入れて混ぜる。

3

写真

そこへ溶かしたドライイーストを入れてからジップロックをきちんと閉じてよく混ざるようにこねる。

4

写真

冷蔵室で1時間発酵した生地を炊飯器に入れて、炊飯スイッチを入れて焼く。出来上がったら生地に火が通っているか確認する。

コツ・ポイント

ドライイーストのぬるま湯は40度ぐらいで。
炊飯器の機種によって中まで火が通らないときがあります。そのときは生地を18等分に分けて丸めてオーブントースターで(中750W予熱なし12分、予熱あり10分)焼くと大丈夫です。

このレシピの生い立ち

公民館で小さいお子さんがいるママ向けにお話するとき、炊飯器を使って簡単調理ができないかと思って「パン」を思いつき試作した結果、この形が出来上がりました。1、2歳の子どもたちだけでなく、ママたちも簡単で大好評のおとうふパンです。
レシピID : 3013416 公開日 : 15/02/13 更新日 : 15/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/02/17

First tsukurepo mark
写真

炊飯器&トースターで作りました♥美味しく頂きました♪

hanah555

おいしそう。かわいくできあがりました。またリピしてください。