・かわいい唐辛子の干し方・。・。

・かわいい唐辛子の干し方・。・。
キッチンに飾りながら唐辛子を干してっ♪
イタリアンレストランや
韓国料理のお店みたい・。・。・。・。・

材料

15~20本
ラフィア(紐)
120cmを2本

1

写真

コルクボードやテーブルなど、紐を固定できる場所を確保。
120㎝の紐を半分に折る。

2

写真

2本を重ねて、5㎝位で結び輪をつくる。

3

写真

4本の紐の真ん中2本を下に、両端2本を上にセットする。

4

写真

真ん中2本を持ち上げ・・・

5

写真

次の唐辛子をセットする。

6

写真

上に出した真ん中2本を外側に持っていく。

7

写真

真ん中2本を持ち上げて・・・
その間に唐辛子を挟み・・・

8

写真

外側に持っていく、の繰り返しを続ける。

9

写真

好きな長さまでいったら、4本をまとめて結んで、完成!

コツ・ポイント

適度に指で押さえながら、きつめに編んで(?)いきます。写真では、素手で行っていますが、手袋をされたほうが賢明です。(カプサインで手が熱く感じることがあると思います)素手で行った場合、その指で目を掻いたりしないように注意してね!

このレシピの生い立ち

毎年、一味を自宅で作っています。
今までは、ただザルにいれて乾燥させていたのですが、
先日、イタリアンレストランに行ったとき、レジに飾ってあったのを
いじくりたおして研究し、忘れないうちに帰ってきて、即効真似しました(笑)
レシピID : 302024 公開日 : 06/11/17 更新日 : 06/11/17 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

78 (74人)

16/09/02

写真

今年もお世話になります。いい紐がなくてその辺にあった紐で作成

やさいのはたけ

今年もお役にたてて嬉しいです、ありがとうございます☆

16/08/29

写真

とっても素敵な編み方だね♡綺麗に乾燥してくれますように…♡有難う

mnachu

お役にたてて嬉しいです、ありがとうございます☆

15/12/29

写真

朝市で赤唐辛子を見つけたので母と作りました。ありがとう(^^♪

てーぶるすぷーん

お口に合って嬉しいです。 ありがとうございます。

15/12/22

写真

この干し方が分からなかったので簡単にできて嬉しい!

栄養士のLily

お口に合って嬉しいです。 ありがとうございます。

1 2 3 4 5
mikarin4 2006年12月14日 17:07
おぐちさんこんにちは!
冷蔵庫の生唐辛子をどうしようか・・・と思っていろいろ検索していたら
おぐちさんのところにたどりつきました~。
カワイイ結び方教えてくれてありがとう♡麻縄で結びましたが、なかなか難しかったです(。→_←) 真夜中にひとりキッチンで試行錯誤して、さっさと作り上げるのがポイントなんだ!と気づきました(笑)
唐辛子を手に入れたらまた挑戦してみますね~(^-^)ノ
おぐち 2006年12月14日 21:37
◆mikarin4さん
こんばんは~。つくれぽどうもありがとうございました!
私も、はじめはなかなかコツがつかめなかったのですが、
編んでいくうちに、スピードが大事だと思いました(笑)
もたもたしてると、緩んでしまうので・・・(汗)
mikarin4さんの写真、とってもかわいいですね~。
グリーンと交互、来年はそうしてみますぅ!
うちでは義母がすっかりはまってしまい、唐辛子を畑から
とってきては編んで、人にあげて満足してましたよ~。
もう、冬に入り畑仕事もなくなっちゃのですが、今度は乾燥した
頃に「一味」「七味」つくりをしまーす。
mikarin4さんからコメントをいただいて、はじめてこういう機能が
あることに気がつきました・・・。まだまだcookをよく理解できて
ませんでした~。コメントありがとうございました!
猫のRIN 2012年10月20日 15:13
はじめまして。
鷹の爪の乾燥の仕方を探していてこちらのレシピに出会いました。
家にあったタコ糸で作ってしまったので 編み目がイマイチですが とても可愛くてお気に入りです。
ブログに紹介させていただきました。
http://ameblo.jp/a-mimumemo/entry-11383344116.html
おぐち 2012年10月23日 11:59
猫のRINさん
ご丁寧にコメントをどうもありがとうございます^^
ブログにお邪魔させていただきます^^