かもめ食堂風シナモンロールの画像

Description

白神こだま酵母を使った、かもめ食堂風のシナモンロールです◡̈♥︎もちろん、ドライイーストでも作れます♪

材料 (約8個分)

【パン生地】
国産強力粉
300g
6g(ドライイーストの場合は3g)
20cc(ドライイーストの場合は不要)
1/2個
150cc
砂糖
30g
バター
60g
カルダモン
小さじ1/2
【フィリング】
♡溶かしバター
20g
♡砂糖
大さじ4
♡シナモンパウダー
大さじ2
【仕上げ】
砂糖
適量
お好みの砕いたナッツ(クルミ、ピーカンナッツ、アーモンドなど)
適量

作り方

  1. 1

    ★を合わせ、10分程おく。フィリングの♡を混ぜ合わせておく。

  2. 2

    鍋に牛乳、バター、砂糖、カルダモンを入れて火にかける。砂糖が溶けたら、人肌に冷ます。冷めたらボウルに移す。

  3. 3

    2に、強力粉を少しずつ加え、溶き卵と1で溶かした酵母(またはドライイースト)を加え、よく混ぜる。

  4. 4

    纏まったら、表面がなめらかになるまでよく捏ね、ひとつにまとめて、1時間程一次発酵させる。

  5. 5

    生地を長方形に伸ばし、1で用意したフィリングを塗る。
    端からくるくる巻いてロール状にし、ハの字に切る。

  6. 6

    「ハ」の字形状の上部、面積の狭い方を上向けにし、上から指で押さえて形を整え30分ほど2次発酵させる。

  7. 7

    溶いた卵を塗り、その上に砂糖、お好みの砕いたナッツをふりかける。

  8. 8

    200℃のオーブンで12~15分焼いたら完成!

コツ・ポイント

ドライイーストを使う場合は3gにしてください。ドライイーストの場合は、イーストを溶かすお湯は不要です。HBをお持ちの方は、工程1と2の後、パン生地の材料を全部パンケースに入れて、パン生地コースで捏ねてOKです。

このレシピの生い立ち

映画「かもめ食堂」が大好きで、DVD観ながら食べたいと思い、作ってみました。
お気に入りの白神こだま酵母の風味と、シナモンの香りがたまりません٩(๑´0`๑)۶
レシピID : 3022988 公開日 : 15/02/18 更新日 : 15/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
Kーforest
普通の形で焼いてみました。
写真
トーリ0928
かもめ食堂を見て2週連続ですwやっぱり美味しい幸せ~♡
初れぽ
写真
Kーforest
今まで作ったシナモンロールの中で、一番美味しくできました。感謝。

とっても美味しそう( ´艸`*)素敵なレポをありがとうです!