繰り返さない!巻かない!バウムクーヘン

繰り返さない!巻かない!バウムクーヘンの画像

Description

繰り返し何回も焼き重ねしない!くるくる巻かない!焼くのはたったの二回だけ!
きれいなバウムクーヘンの出来上り♡

材料 (2切れ分)

25g
砂糖
30g
蜂蜜
大さじ1
1個
20g
バター
40g

作り方

  1. 1

    写真

    クッキングシートを折って縦横20cmの箱型容器を作っておく。
    バターは電子レンジで軟らかくしておく。

  2. 2

    ボウルに薄力粉・コーンスターチ・砂糖・ベーキングパウダーを入れてよくまぜる。

  3. 3

    卵・牛乳・バター・蜂蜜を加えしっかり混ぜる。

  4. 4

    写真

    天板にクッキングシートの箱を置いて、生地を薄く均一に平らに広げる。
    ※生地は全部入れずに大さじ2杯位残しておく事!

  5. 5

    写真

    200度に予熱したオーブンで焼く。
    表面がキツネ色になったら加熱を止める。(機種にもよるけど10分位)

  6. 6

    写真

    まな板の上に焼き面が下になるように置いて、表面に残しておいた生地を薄くまんべんなく塗って包丁で縦横16等分する。

  7. 7

    写真

    8枚を重ねて1ブロックとし、2ブロック作る。

  8. 8

    170度で予熱しておいたオーブンで焼く。
    各層がくっつく位焼けたら加熱を止める。(機種にもよるけど12分位)

  9. 9

    写真

    焼き上ったブロックの端っこのでこぼこを包丁できれいに切り落としたら出来上り。

コツ・ポイント

クッキングシート箱容器に生地を均一に広げる。
縦横均等に16等分する。

このレシピの生い立ち

巻くのも面倒だし、繰り返し何回も何回も焼き重ねるのが気が遠くなりそうだったので(^-^;
レシピID : 3046784 公開日 : 15/03/03 更新日 : 15/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
inyako
巻くより断然此方派(*‾▽‾)お久しぶりです♪今回も激旨ニッコリ
写真
たま614
生地を参考に、卵焼き器でくるくるしちゃいました⭐︎美味しかった!
写真
inyako
発想が素晴らしい!目から鱗☆感動♪端っこ食べたら激旨でニッコリ~

断面がきれいで美味しそうに仕上がっていますね!感謝です。

初れぽ
写真
caramel-cookie
焼きが2回だけっていうのは目から鱗☆生地もしっとり美味でした

ありがとうございます。とても美味しそうで綺麗な年輪ですね♡