♡ いちご大福の画像

Description

簡単にできる、和菓子作り ♡

材料 (8個分)

8個
240g
120g
砂糖
25g
150ml

作り方

  1. 1

    ⑴ 苺はヘタを取って洗い、キッチンタオル等で、水気をよく取っておく。

  2. 2

    写真

    ⑵ ラップの上に餡子を広げ、中心に苺を置いて、茶巾絞りをする。

  3. 3

    ⑶ 耐熱製のボウルに白玉粉と砂糖を入れて、水を少しずつ加えながら混ぜる。

  4. 4

    ⑷ 粉気が無くなり、全体が混ざったらラップをし、600wのレンジで2分加熱する。

  5. 5

    ⑸ へらで全体が均一になるように、力を入れてしっかりと混ぜる。

  6. 6

    ※ 混ぜ続けると、生地に伸びが出て、色も少し半透明になってくる。

  7. 7

    ⑹ 生地を温める為に、もう一度レンジで1分弱加熱する。再度、伸びて均一になるまで軽く混ぜる。

  8. 8

    ⑺ 片栗粉を敷いた器に入れる。生地が綺麗に伸びる熱い内に手早く包み込む。

  9. 9

    ⑻ カードで生地を分割する。
    くっつき易いので、片栗粉を手やカードに少し付けながら行う。

  10. 10

    ⑼ 両手で引っ張りながら、生地を丸く広げる。なるべく中央辺りの生地を厚く、周囲になるに従って薄くする。

  11. 11

    ⑽ 生地の綺麗な面を上にして、餡子玉の上に乗せる。

  12. 12

    ⑾ くるっとひっくり返して、底の部分の生地を伸ばしながら、きっちり閉じる。

  13. 13

    写真

    ⑿ 両手でころころと転がして、形を丸く整える。
    表面に余分な片栗粉が付いていたら、指先でささっとはらって完成。

コツ・ポイント

手早く行うこと。

このレシピの生い立ち

アトリエ紗羅さんのレシピを参考に作りました。
レシピID : 3047530 公開日 : 15/03/04 更新日 : 15/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート