赤軸ほうれん草とチキンのサラダの画像

Description

生のまま食べられるサラダほうれん草を使って、栄養満点サラダを作りました。カリカリおじゃこがアクセント!

材料 (2人分)

赤軸サラダほうれん草
3束程度
オリーブオイル
適量
塩・コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンに多めの油を熱しちりめんじゃこを軽く炒めてパリパリにします。鶏ささみも小さく切って炒めます。

  2. 2

    ほうれん草は良く洗い、食べやすい大きさに切ったらしばらく水につけてアク抜きします。

  3. 3

    お皿にほうれんそうをこんもりとのせ、かりかりおじゃことチキンをお好きなだけトッピングします。

  4. 4

    このままでもおいしく食べられますが、お好みでオリーブオイル・塩・コショウをかけてお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

ちりめんじゃこを油でカリッとあげると、香ばしさとカリカリの食感がプラスされます。また、油で揚げたものをトッピングすることで、ドレッシングをかけなくてもおいしくサラダを食べることができます。

このレシピの生い立ち

ほうれん草には「シュウ酸」が含まれており、摂りすぎは尿道結石などを引き起こすといわれています。ゆでれば大丈夫ですが、生で食べる時にはカルシウムと一緒に摂取すると、結石を防ぐ効果があると言われています。チーズや小魚などと一緒に食べましょう。
レシピID : 3049428 公開日 : 15/03/05 更新日 : 15/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート