天津甘栗とワイルドライスのスタッフィング

天津甘栗とワイルドライスのスタッフィング
市販の天津甘栗を使って手軽に作れるスタッフィング。ターキーやチキンの丸焼きの詰め物にしたり、そのままオーブンで焼いて、料理の付け合せにしても。

材料 (6~8人)

ワイルドライス
カップ1/3
天津甘栗
25~30粒
セロリ
2本
たまねぎ
中2個
フランスパン
中1/2本
コンソメの素1個を200ccのお湯で溶いたもの
パセリのみじん切り
大さじ2
バター
大さじ2
塩コショウ
適量

1

ワイルドライスをゆでて水気を切っておく。

2

フランスパンは1センチ角ぐらいに切っておく。

3

天津甘栗をざっと大きめに刻む。

4

セロリとたまねぎを刻む。

5

フライパンを中火にかけバターを溶かし、たまねぎとセロリが透き通るまで炒める。

6

ボールにフランスパンを入れ、コンソメを溶いたお湯をすこしづつ入れ、手で大きくかき混ぜながら、パン全体を均一に湿らせる。

7

そこにいためた野菜、パセリ、天津甘栗、ワイルドライスを入れ、混ぜ合わせる。味を見ながら、塩コショウで味を調える。

8

これをターキーや鶏に詰めて焼いて。

またバターを薄く塗った型に直接入れて、180度のオーブンで30~35分焼いてもOK(私はこの方が好き。)

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

栗をゆでて、渋皮むいて・・・というのが面倒だったので、天津甘栗でその手間を省きました。普通のスタッフィングにワイルドライスを加えることで、見た目と歯ごたえと面白さを出してみました。
レシピID : 306811 公開日 : 07/10/15 更新日 : 07/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」