鱈と里芋のグラタン簡単ホワイトソースなし

鱈と里芋のグラタン簡単ホワイトソースなしの画像

Description

コロッケもグラタンもめんどくさいから、ホワイトもなしに、でも味はあのバカリャウのコロッケです!

材料 (四人分)

2切れ
5個
パセリ
生20g
100ml
バター
20g
パン粉
適量
ナツメグ
適量
クレイジーソルト
適量
大さじ1
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    里芋を洗い、圧力鍋で20分ふかします。
    皮をむいてボウルへ。

  2. 2

    写真

    1のボウルに熱いうちにバターをいれ里芋を棍棒でマッシュします。牛乳を3回位に分けながら混ぜて加えます。

  3. 3

    写真

    パセリとナツメグとクレイジーソルトも混ぜます。

  4. 4

    鱈は塩と酒をいれた水から茹でます。水から煮ると魚の臭みが水にぬけます。

  5. 5

    茹でた鱈の皮や骨を取り、里芋マッシュと混ぜます。

  6. 6

    オーブン用皿にもり、チーズとパン粉をかけたら予熱したオーブンで20分。完成です。今回茹でたロマネスコも加えました。

コツ・ポイント

牛乳は少しずつ加えて滑らかな里芋マッシュにしてください。パセリはたっぷり生を微塵切りにしたものを使ってください。鱈を茹でる酒も白ワインのほうが良いです。

このレシピの生い立ち

ポルトガルのバカリャウのコロッケをつくるつもりが面倒だったのでグラタンにしちゃいました。
レシピID : 3076891 公開日 : 15/03/19 更新日 : 15/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ヨーダラブ
魚臭さがないので、魚嫌いの子供も美味しい!と言って食べました。

うちの子供も大好物です!子供と一緒に食べれるの嬉しいですよね

初れぽ
写真
Wolfe
食べかけ写真ですが。。簡単に美味しく出来ました。有難うございます

美味しそうです!ありがとうございます♡