ヘルシー☆豆腐白玉の春団子

ヘルシー☆豆腐白玉の春団子
もっちもち♪甘味にも汁物にも合う春を感じるヘルシー3色団子♪

材料 (35~40玉分)

絹ごし豆腐
300g
230g
緑茶パウダー
適量
桜の花フレーク
3g
着色料(紅麹)
適量

1

ボウルに、豆腐(水切りしていないもの)と白玉粉を入れよく混ぜ合わせる。

2

写真

生地を3等分し、1つには緑茶パウダー、もう1つには桜の花フレークと紅麹を混ぜ込む。

3

それぞれを好みの大きさに丸め、熱湯で茹でる。(熱湯への投入時間はなるべく均一にする)白→ピンク→緑の順で別々に茹でる。

4

団子が浮き上がってきて2分程したら、すくい上げ水洗いしヌメリをとる。

5

お好みで、黒蜜やきなこをかけていただく。お吸い物など、汁物に入れて食べても合います。

コツ・ポイント

きな粉、黒蜜、ぜんざいにはもちろんとっても合います♪その他、出汁を効かせたあんをかけたり、お吸い物に入れても美味しくいただけます(^^)

このレシピの生い立ち

甘いものやお餅が大好きな母、最近お医者さんに体重を減らしなさいと言われていたので、少しでもカロリーを抑えられて満足してもらえる物をと考えて作ったお団子です(^^)
レシピID : 3077090 公開日 : 15/03/19 更新日 : 15/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/03/21

First tsukurepo mark
写真

可愛いお団子が出来ました。

クックG68WV6☆

色もとってもキレイ☆ありがとうございます(^^)