オラフ風の雪だるま*ケーキのデコに♪

オラフ風の雪だるま*ケーキのデコに♪

Description

クリスマスやバレンタインのデコレーションが苦手な方に!オススメはティラミス!顔は描かないので不器用でも大丈夫♪

材料

ミルクチョコ・ひとくちチョコなど(オラフの手など、花、ちょうちょ)
5〜6かけ
ホワイトチョコ・板チョコなど(雪の結晶)
5〜6かけ
マーブルチョコ・カラフルチョコ(オラフのボタン、カラフルな花)
茶色3個、色付き適量
ジェリービーンズ・ゼリービンズ(オラフの鼻)
オレンジ色1個

作り方

1

チョコはそれぞれフリーザーバックに入れ角に寄せてからレンジ500W〜600Wで30秒温める。

2

指で潰れるくらいの柔らかさになるまでさらに数秒温め、とりだして揉み均一な柔らかさにしたら角を少し切る。

3

オーブンシートにちょうちょや雪の結晶、オラフの手や頭の枝を絞りだすように描き、トレイにのせて冷蔵庫で冷やし固める。

4

花の中央にはマーブルチョコを乾かないうちにのせ、[3]と同じように冷蔵庫で固める。

5

オーブンシートをオラフの形に切って型紙にし、ティラミスのクリームにのせココアパウダーを振り掛ける。

6

型紙をとってジェリービーンズやマーブルチョコをトッピングし、チョコの花を挿しちょうちょを飾る。

コツ・ポイント

クリームにトッピングするジェリービーンズやカラフルチョコは水分に溶けやすいので食べる直前にトッピングしてください。

このレシピの生い立ち

オレンジ色のジェリービーンズがオラフの鼻っぽく見えたので、デザートに人参は子供が嫌がるし…不器用なりに可愛く作りたくて考えました。
レシピID : 3086496 公開日 : 16/02/03 更新日 : 16/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」