ホワイトアスパラのポーチドエッグの画像

Description

シャクシャク柔らかい旬のホワイトアスパラを、ベーコンでなく生ハムを巻いてみました!

材料 (2人分)

1パック
2個
少々
ブラックペッパー
お好みで

作り方

  1. 1

    ホワイトアスパラの下処理。下が固いので手で折れる場所で切って、根元から2/3の長さまでピーラーで皮をむきます。

  2. 2

    下処理したアスパラを、生ハムでびっちりと巻いていきます。

  3. 3

    弱火でじっくりと焼いていく。じっくり焼く事で、アスパラに火が通り、生ハムの旨みが移っていきます。

  4. 4

    卵を小さな小皿に割り入れ、黄身に塩を少々ふりかけます。

  5. 5

    鍋にたっぷりのお湯を沸騰直前まで沸かし、そこにゆっくり卵を落とし、弱火で2~3分茹でます。

  6. 6

    お玉で時々浮かしてやると、なべ底にくっつかず、形もよくなります♪

  7. 7

    お皿にアスパラを並べ、上に優しく卵を乗せて、黄身を割って胡椒をふります。

  8. 8

    黄身を割って、とろりと絡めながらいただきましょう!!

コツ・ポイント

アスパラの甘みに生ハムの塩気がぴったりで、黄身にも絡みやすいと考え、生ハムをまきました。
茹でたアスパラの柔らかい食感と違って、シャキッとみずみずしい食感になります。柔らかい食感が好きな方は茹でたアスパラに生ハムを巻いてもよいと思います。

このレシピの生い立ち

近所の農家さんがホワイトアスパラの生産者さんで、おすそわけ頂いたので、それを使ってレシピを作ってくださる方を公募し、こちらのレシピが生まれました。
レシピID : 3087415 公開日 : 15/03/26 更新日 : 15/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
アヤツ
ポーチドエッグ放置しちゃって、固まっちゃったけど美味しかったです

固まっても、相性バッチリですもんね! ありがとうございます♫

写真
るるおか
生ハムの塩気&旨みがホワイト黄身と絡んでとても美味ですね^^♡

そうなんですよ!美味しそう〜^_^ありがとうございます!

写真
ともみ917
おいしくいただきました!

ありがとうございます!美味しそうです(^_^)

写真
Mayumi0204
とーっても美味しく出来ました!絶対また作ります♡

つくれぽありがとうございます!タマゴも完璧ですね〜