サヨリの刺身の画像

Description

寿司店などでは高級な白身魚として重宝されるサヨリ
比較的簡単に捌けるため家庭で刺身を楽しめます!

材料 (2人分)

サヨリ
2尾

作り方

  1. 1

    写真

    ウロコを取って頭を落とし、腹を開いてハラワタを抜き、黒い腹膜もきれいに取り除いて水洗いしてよく拭く。

  2. 2

    尾を落とし腹開きにする。
    背中の皮際まで包丁を入れて半身を開き、残りの半身はそのまま背骨の下に包丁を入れ背骨を削ぎ取る。

  3. 3

    左右の身に切り分け皮を剥く。
    皮を上にして軽く抑えながら皮の縁を引っ張ると手で簡単に剥ける。(※)

  4. 4

    真ん中で切り二つ折りにして皿に盛り付ける。
    塩やしょうが醤油でどうぞ!

コツ・ポイント

※皮を引いた際に背ビレや腹ビレが残っていたら取り除く。

このレシピの生い立ち

明石浦では春先にイカナゴ漁などに混獲することがあります。
大振りで新鮮なサヨリは是非とも刺身でご賞味頂きたい!
キラリと光る皮下に半透明の新鮮な身が食卓を彩ります!
レシピID : 3096775 公開日 : 15/04/02 更新日 : 15/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
horseland
夕方頂いたサヨリで作りました♬

綺麗に仕上がりましたね^^ つくれぽありがとうございます♪

写真
Shiё
釣った30cmクラスのサヨリ☆捌きやすかったです♪味も最高~♡︎

特大ですね!羨ましい! 盛り付けもきれいですね! レポ感謝♪

初れぽ
写真
豆とまいこ
自分で釣ったサヨリを捌いてみました!とれたては美味しいですね!

釣り人にしか味わえない鮮度ですね^^ レポ感謝です!