自分でむいた「生ほたて」炊き込みご飯

自分でむいた「生ほたて」炊き込みご飯の画像

Description

函館へ出張していた弟から「誕生日プレゼント」で生ほたてが届きました。炊き込みご飯にしました。

材料 (6人分)

むき枝豆(冷凍)
50g
めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ1
大さじ2
本みりん
大さじ2
2合

作り方

  1. 1

    写真

    生ほたては貝の平らな場所を下にしてほたてと貝をはなすように道具を入れて貝を開いて反対側を同じようにして身を取り出す。

  2. 2

    写真

    ほたて貝柱をよく見てみると、灰色の部分は食べられないので包丁で切り、貝柱を取り出す。

  3. 3

    写真

    ほたて貝柱5つは横に切れ目を入れて10個にする。

  4. 4

    写真

    研いだお米に酒、本みりん、めんつゆ、水を入れてごぼう、にんじん、むき枝豆、ほたて貝柱を入れて炊飯する。

  5. 5

    写真

    炊き上がったら、軽く混ぜて茶碗に盛り付けて、ちぎった味つけ海苔をちらしてできあがり。

コツ・ポイント

炊き上がったごはんに「おこげ」もありました。ほたてのうまみを生かすために「うす味」にしました。大人向けにめんつゆ大さじ2にしてもいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

弟からお誕生日プレゼントとして「生のほたて」をもらいました。美味しくいただくために炊き込みご飯にしました。初めて作ったけど、美味しくできました。感動です。
レシピID : 3100447 公開日 : 15/04/03 更新日 : 15/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆柚菜☆
刺身のホタテを使って作りました♪海鮮感がすごいです(*^_^*)