2015年・家族用おせち✿海老のうま煮の画像

Description

おせち全体の彩りも良くなりおせちの主役にもなる1品です。
意外と簡単に作れます。
写真真ん中です。

材料

小さじ1弱
☆ 出汁
2カップ
☆ 薄口しょうゆ
20ml
☆ みりん
20ml

作り方

  1. 1

    有頭えびは殻つきのまま、頭と胴体のつながっている部分の付け根から竹串をいれて、背ワタを抜きます

  2. 2


    灰色がかったぬるっとした糸のようなものが抜けます

  3. 3

    長いひげがついてるのでキッチンばさみでちょきっと切り落とします。

  4. 4

    鍋に湯をわかして、塩をくわえ、えびを2分ほど茹でます。

  5. 5

    茹でたら、氷水にすぐに漬けておきます
    (これをすると色鮮やかなままになりなす)

  6. 6

    氷水から海老をだして、ペーパータオルなどを使って水気をしっかりとります

  7. 7

    鍋に☆とエビをいれて、火にかけて、ひと煮立ちしたら火をとめてそのまま冷まします。

  8. 8

    ※ちなみに
    みりんを糖質ゼロ月桂冠、0kcalの甘味料大匙2に置き換えれば
    海老は糖質少ない食材なので糖質オフ仕様の1品

コツ・ポイント

密封容器にいれて、冷蔵庫で5日ほど保存可能です。

ちなみに、、近所のスーパーで8尾380円で今年は変えたので費用は500円前後にしています。^^;
いい産地(?)の海老だと1パック1000円くらいしますね!

このレシピの生い立ち

おせちレシピの手順で簡単な作り方を書いてみたのですが、わかりにくいかなと思って、個別でレシピに起こしてみました。
レシピID : 3101290 公開日 : 15/04/04 更新日 : 15/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
eatmama968
ここ2、3年このレシピで作っています。息子の大好物です。

レポ&嬉しいコメント有難うございます!毎年の定番化に感激!

初れぽ
写真
★★rmein★★
お食い初めに。海老が隠れてしまいすみません 美味しかったです!!

レポ有難うございます!お食い初めの記念日に作って頂き感激!