* 紙パックで作るお手軽ゼリー *の画像

Description

思い立ったら5分!あとは冷やすだけ♪
気負わず作れる手軽なおやつです
(o´ω`o)

材料

紙パック入りのお好みのフルーツジュース・牛乳など
1ℓ紙パック
砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    材料と道具です。

  2. 2

    写真

    ゼラチンは、ふやかす手間のいらないタイプを使っています。

  3. 3

    小鍋にジュースを200cc、ゼラチン、砂糖を入れて混ぜながら、中火にかけ、沸騰させない程度に温めて溶かします。

  4. 4

    <3>にジュースを200cc足し、混ぜます。 

  5. 5

    写真

    紙パックの口を全開して茶こしをセットして<4>を戻し入れます。

  6. 6

    紙パックの口を閉じ、しっかりと押さえて上下を返しながら混ぜます。

  7. 7

    写真

    パックのままでも、又はお好みの型に流し込んで、冷蔵庫で冷やし固めます。

  8. 8

    写真

    プルルンゼリーのできあがり〜♪

  9. 9

    写真

    みんな大好き!
    定番人気のゼリーはミックスフルーツジュースで作りました♪

  10. 10

    写真

    おにいちゃんが 93点をつけた「梅ゼリー」
    クエン酸、ローヤルゼリー、蜂蜜入りの梅ジュースに砂糖なしで作りました♪

  11. 11

    写真

    牛乳ゼリーはお砂糖を少し多めに大さじ5〜8、バニラエッセンス、又はアーモンドエッセンスを数滴加えると風味アップです♪

  12. 12

    写真

    さくらのお気に入り♪「アセロラゼリー」

コツ・ポイント

カロリーを気にされる方はお砂糖なしでもOKですが、少しゼラチンの味が主張します。甘めが好きな方はもっと増やしても美味しいです。
ゼラチンの量はできあがりのお好みでプルプル〜しっかりめ、15〜35g(大さじ3〜7)で加減してください。


このレシピの生い立ち

回塾長回さんのレシピ「紙パックでそのまま作れるコーヒーゼリー」 を作らせていただいたのをきっかけに、紙パックを利用して作るゼリーにハマりました♪
私の作りやすい方法、味を紹介させていただきます。
食欲の無い時の栄養補給にも役立っています。
レシピID : 3101960 公開日 : 15/04/10 更新日 : 16/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート