簡単に◆ほうれん草のおひたしの画像

Description

【一人暮らし簡単料理】一人暮らしで野菜を取りたい方にオススメです。下茹で後はどんな料理にも。一緒に料理を楽しみましょう♪

材料

めんつゆ
適量
少々

作り方

  1. 1

    写真

    下茹で(約30~45分)】
    ほうれん草を下茹でします。
    鍋に水を入れて沸騰させます。水は多めに。

  2. 2

    写真

    沸騰したら塩を入れます(入れなくてもいいです)。
    そしてほうれん草を茎から少しだけ入れます。欲張って入れ過ぎないように。

  3. 3

    写真

    茎を10~20秒茹でたら、葉を茹でます。色が変わればOK!

  4. 4

    写真

    ほうれん草を取り出したら水で冷やします。

  5. 5

    写真

    水で冷やしたら、しっかり絞ります。きちんと水気を取った方が、後で味が染み込みやすいです。

  6. 6

    写真

    水気をとったら、3~5cm幅で切ります。私はついつい大きくなりすぎます。。。

  7. 7

    写真

    切った後も水気を切ります。後はまとめて容器に保存します。

  8. 8

    写真

    容器は何でもいいです。小分けした方が便利です。
    密封できる容器の方が持つかも(個人の感想です)。

  9. 9

    写真

    下茹で完了】
    そのまま冷蔵庫に保存します。これで下茹で完了!
    この後は、どんな料理にも使えますので色々使って下さい。

  10. 10

    写真

    【お浸し(約3分)】
    ここから本番、お浸しです。
    保存容器からほうれん草を取り出し、お皿(その他)に取り分けます。

  11. 11

    写真

    めんつゆをかけて混ぜます。
    めんつゆの量はお好みで。少しずつ加減をしながらかけて下さい。

  12. 12

    写真

    【お浸し完成】
    お浸し完成です!
    下茹でして保存すれば、お浸しそのもののは簡単にできます。お弁当にも最適です!

コツ・ポイント

とにかく「下茹で」だけです。下茹での時間を取ってしまえば、いつでもすぐに3分かからずできちゃいます。お浸しだけではなく、何でも応用効きます。
下茹で時の鍋は大きいほうがいいですが、何でもOK。私もあまり大きい鍋ではないです。

このレシピの生い立ち

とにかく野菜を食べたい。
ということで、母が実家でやっていたものを思い出し、試行錯誤しながら作りました。というほど試行錯誤してませんが。
お昼に密封容器に詰めたお浸しを持っていけるので、1日に食べる野菜の量が増えました。
レシピID : 3112727 公開日 : 15/04/11 更新日 : 15/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックJAAF6A☆
美味しかったです(*´ω`*)ありがとうございます!

こちらこそ、つくれぽありがとうございますっ♪

写真
ともぱんたから
美味しいレシピありがとう♡

こちらこそつくれぽありがとうございますっ

写真
キキ♡ポメ
普段はお醤油派ですが、めんつゆも美味しかったです^ ^♫

つくれぽありがとうございますっ!私はよくめんつゆ使うんです♪

初れぽ
写真
★あやぴー★
一人暮らしの一品に。次の日お弁当にも入れました!簡単おいしい!

つくれぽありがとうございますっ!私もよくお弁当にします♪