「牡蠣燻製オイル漬けとクレソン」おにぎり

「牡蠣燻製オイル漬けとクレソン」おにぎり

Description

三陸名産の「牡蠣」を贅沢に。
ワインにも合う、大人の洋風おにぎり。

材料 (おにぎり2個分)

ごはん
200g
牡蠣の燻製オリーブオイル漬け
60g
クレソン
1/3束
適量
黒コショウ
多め

作り方

1

写真

ご飯に牡蠣、1㎝幅に切ったクレソンをのせ、塩・コショウする。

2

写真

1をざっくりと混ぜ合わせる。

3

写真

2等分し、三角ににぎる。

コツ・ポイント

黒コショウはしっかりと振ってください。ごはんを混ぜる際は牡蠣がつぶれないよう、しゃもじをタテにざくざく切るようにすると美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

一般社団法人おにぎり協会が“おにぎり向き”と認定した「たかたのゆめ」オリジナルレシピ。“大粒でさっぱり”“冷めても旨い”が特徴のコメ。おにぎり協会代表・中村祐介が毎日食べたいと思う、洋風おにぎりです。
レシピID : 3113235 公開日 : 15/04/19 更新日 : 15/04/19

このレシピの作者

おにぎりの魅力を国内外に発信するキッチンです。日本人なら誰しも口にしたことがある「おにぎり」。世界的に寿司や天ぷらなどと比べ認知度が低い「おにぎり」を、世界中の人々に味わっていただき、日本の実質的な食文化を理解してもらうべく活動中。2020年東京オリンピック開催に向け「おにぎり」の地位向上を目指します。https://www.onigiri.or.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/03/17

First tsukurepo mark
写真

すみません、握らずに炒めちゃいましたが味は◎です。

macky_

お、炒めるのもありですね!