ビーツのサラダ

ビーツのサラダ
スウェーデンのクリスマスや定番ミートボールのサンドイッチに欠かせない、ビーツのサラダです♪イケアのカフェでもこのサンドイッチを見かけると思います。

材料

ビーツの瓶詰め
正味150g
りんご
小1個(130g)
玉ねぎの微塵切り
大さじ2
茹でたじゃがいも
小1個
大さじ3~4
マヨネーズ
大さじ3
マスタード
小さじ1.5~2
塩、胡椒
少々

1

写真

ビーツ(写真)は微塵切り。りんごは皮を剥いて粗めの微塵にします。じゃがいもはつぶし、全ての材料を合わせて、塩、胡椒で味を調えます。

2

写真

今回使ったビーツの瓶詰め(ドイツ)。ピット・イ・パンナ(ID:235723)などの料理と一緒にいただきます。

3

写真

今回使ったディジョンマスタード

4

写真

イケアカフェ(ドイツにて)のミートボールのサンドイッチ。

コツ・ポイント

りんごは歯ざわりをちょこっと残した方が美味しいので、粗く微塵切りをします。刻んだピクルスを入れても美味しいです。クリスマスにはパンに厚切りハムと一緒にのっけて食べてます。

このレシピの生い立ち

スウェーデンのレシピを参考にしました。ビーツのサラダは、サワークリームじゃなくって、生クリームだったり、ヨーグルト、クヴァーク(クリームチーズっぽいもの)だったり...、と色んな食材が使われてるようです。義母は、生クリームをもったりと泡立てたものを使用。刻んだピクルスを入れてます。
レシピID : 312702 公開日 : 06/12/22 更新日 : 06/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (4人)

10/04/27

写真

レシピ見なくても作れます。大好きなサラダ。カルダモン入り肉団子と

ブランディ

レシピ見なくても大丈夫なぐらい作ってくれたのね☆ありがとう!

09/12/11

写真

お肉1kgで作りましたがとりあえず1個。美味しいと大好評でした。

ブランディ

もしかしてジャンボミートボール?すごい!嬉しいですありがとう

09/10/16

写真

自家製ビーツで。この色はこのレシピオンりー。林檎が抜群にいい

ミチケイ

鮮やかでとても美味しそう!自家製ビーツとはスゴイ!ありがとう

09/09/19

写真

ブランディさんの追っかけ!ザツみません!何これ!感動美味でした★

kbitch

気にいってもらえて嬉しいです!ミートボールによく合いますよ♪

エルズママ 2006年12月23日 08:11
こんにちは!Findusさん。もう出発してしまったかしら・・・・。
なるほど~。ビーツのサラダ。コレは食べてみたい!(家族の反応は怪しいけど)
色どりもきれいだし、ほんのり甘くて、酸味とクリーミーな感じがミートボールと絶妙な感じがする・・・。
私にはシャジキソースも(チャジキ?)以外な発見だったし、いつも素敵な料理を紹介してくださって、ありがとう~~♡来年もゆっくりでいいから宜しくお願いしますね♪
さて、FETAはだいたい入手場所を確保できつつあるので、今度はビーツ探検隊だわ!!!ビーツはメジャーな瓶詰めだと思っていたのに、これが、ありそうで、見当たらないのよ。田舎だから・・・・(笑)
FETAよりは見つかり安いとおもうから、大丈夫。
Findus 2006年12月23日 15:31
エルズママさん♪今起きてきました~。(o^∇^o)
出発は昼からですから、まだいますよ!てっきり金曜日出発だと勘違いしてたのでほんのちょこっと余裕??カナ?(*´∀`*)ゞ
ビーツ探検隊(!)ひゃぁ~本当にいつもいつもすみませんっ!
日本のイケアにはこのサンドイッチはあるのかなぁ?スウェーデンの定番サンドイッチなんですけど。。そうそう、甘みと酸味のきいたとクリーミーなサラダなんです♪
義母のはもっとクリーミィーでもったりした感じです。じゃがいもも沢山いれるので。マスタードはなしです。
来年ものんびり地道に。。ハハハ!今年は色々と本当にたっくさんお世話になりました♪来年もよろしくお願いします!
ではでは、スウェーデンで義母のビーツノサラダと義父のミートボールを食べてきま~す(★ ̄∀ ̄★)
kobari 2006年12月31日 14:18
Findusさん!(○´∀`)ノ゛こんにちゎ★
クリスマスはどうでした?
もう今年も終わりですね!
来年もまたよろしくお願いしますね.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。
姫子ちゃんとチビ太くんのかわいい写真やおもしろエピソードなど
期待してますよ~(´▽`)

  ビーツの缶詰なんてあるんだぁ。。。知らなかった^_^;
Findus 2007年01月02日 20:44
kobariさんっ!明けましておめでとうございますっ☆
こちらこそ今年も宜しくおねがいしま~す♪(=^▽^=)ノ
それと誕生日おめでとうっ!!!\(^▽^)/
クリスマス、思いっきり食べてきちゃった~。食べてくれる人が増えるものだから、お菓子もどんどん焼いちゃったし。。ハハハ!
kobariさんの日記を見て、中華も食べたくなってきちゃった。。。
クリスマスに食べ過ぎちゃったから、軽い中華で(笑)。

スウェーデンにはまだまだ面白い食材があるのよ~☆
私はkobariさんちにお邪魔して美味しいお野菜を食べたいなぁ~。
Kayosan 2007年04月03日 22:53
Findusさん こんばんは~♪
日本の春をご家族で楽しんでらっしゃるご様子拝見してます。
姫子ちゃんもちび太くんも可愛い~~(* *)

キッチンのお留守にビーツのサラダ楽しませていただきました。
3/25は、キョーレツなショッキングピンクのサラダが出来ました。
今まで食卓に登場したことのない色で、皆ではしゃいでいただきました。
今日はじゃがいもを倍に増やしてみました。
Findusさんのサラダの色に近づいたように思います。
いずれも爽やかで美味しかったです。

直売所のビーツはもう終わりだそうです。また来年のお楽しみ~カナ?
Findus 2007年04月06日 17:27
Kayosan、こんにちは~☆
驚いちゃいましたよ。生のビーツで作ったんですね♪生のビーツだったら普通に売ってるのかなぁ?
瓶詰めのビーツはちょっと甘めなので、甘みは足りたかしら??
「キョーレツなショッキングピンクのサラダ」に笑ってしまいました!あ~お腹がいたいっ!!
もうビーツは終わりなんですね~。残念っ!!生のビーツだと、パパちゃんはこのまま茹でてバターを乗っけて食べるのが好きなんです。次回(来年?)是非試してくださいね!

日本の食べ物は美味しくって、毎日満腹状態です。腹八分だなんて無理無理。。でもあと1週間ぐらいでドイツに戻ります。沢山買い物をしちゃってるので、トランクに入るかなぁ??
つくれぽとコメントありがとう!!