どんどん重ねるだけ!簡単トライフル☆★☆

どんどん重ねるだけ!簡単トライフル☆★☆の画像

Description

イギリスのクリスマスのデザートです。10年ほど前に住んでいたイギリスでクリスマスにご馳走になった味を再現してみました。

材料 (8~10人分)

200ml
2カップくらい
使う容器の底いっぱい分
ラズベリーゼリー
500ml

作り方

  1. 1

    スポンジ台にラズベリージャムを塗って器の底に敷き詰め洋酒をお好み分ふりかける。

  2. 2

    その上にゼリーを流し固める。出来合いのゼリーをスプーンですくって敷き詰めてもOKです。

  3. 3

    その上に果物を敷き詰める。

  4. 4

    その上にカスタードを敷き詰める。もちろんカスタードは手作りでもOK!その場合甘みは抑え目でゆるめに。

  5. 5

    その上に八分立ての生クリームをのせて出来上がり!

  6. 6

    【2013年10月22日写真更新】
    上の生クリームは缶のホイップクリームを使いました。果物はキウイ、バナナ、黄桃を使用。

  7. 7

    写真

    2013年のクリスマスはこんな感じで。大きなガラスのトライフルボウルをずっと探してるんですがなかなかいいのがない~(涙)

コツ・ポイント

スポンジには香りのよいお酒を使ってください。2日くらいかけてのんびり作っても大丈夫!冷蔵庫の中にラップをして入れておけばOKです。 背の高いガラスの器が本式ですが、なければ1人分ずつ小さな器で作ってもいいですね。

このレシピの生い立ち

イギリスでご馳走になったあのデザートがまた食べたい!見た目はイマイチだけど甘酸っぱくてトロリとしてお味は最高!デコレーションケーキもいいけど、たまにはクリスマスにこんなデザートもいいものです♪ちなみに大きなガラスの足つきの杯のようなもので作るのが本場イギリス流です。
レシピID : 313804 公開日 : 06/12/26 更新日 : 13/12/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
alysme
ホームパーティに持っていきました♪大好評でした♪

パーティーへの参加とはうれしい♪つくれぽありがとう!

初れぽ
写真
フィッシュボーン
洋酒・果物、あるので作ったけど家族に好評! おいしかったです。

感動!初つくれぽ頂きました!見た目がとってもオシャレです~♪