どんどん重ねるだけ!簡単トライフル☆★☆

どんどん重ねるだけ!簡単トライフル☆★☆
イギリスのクリスマスのデザートです。10年ほど前に住んでいたイギリスでクリスマスにご馳走になった味を再現してみました。

材料 (8~10人分)

カスタード
1缶
200ml
果物(お好みで)
2カップくらい
スポンジ台
使う容器の底いっぱい分
ラズベリーゼリー
500ml
ラズベリージャム
適量
洋酒(シェリー、コニャックなど)
適量

1

スポンジ台にラズベリージャムを塗って器の底に敷き詰め洋酒をお好み分ふりかける。

2

その上にゼリーを流し固める。出来合いのゼリーをスプーンですくって敷き詰めてもOKです。

3

その上に果物を敷き詰める。

4

その上にカスタードを敷き詰める。もちろんカスタードは手作りでもOK!その場合甘みは抑え目でゆるめに。

5

その上に八分立ての生クリームをのせて出来上がり!

6

【2013年10月22日写真更新】
上の生クリームは缶のホイップクリームを使いました。果物はキウイ、バナナ、黄桃を使用。

7

写真

2013年のクリスマスはこんな感じで。大きなガラスのトライフルボウルをずっと探してるんですがなかなかいいのがない~(涙)

コツ・ポイント

スポンジには香りのよいお酒を使ってください。2日くらいかけてのんびり作っても大丈夫!冷蔵庫の中にラップをして入れておけばOKです。 背の高いガラスの器が本式ですが、なければ1人分ずつ小さな器で作ってもいいですね。

このレシピの生い立ち

イギリスでご馳走になったあのデザートがまた食べたい!見た目はイマイチだけど甘酸っぱくてトロリとしてお味は最高!デコレーションケーキもいいけど、たまにはクリスマスにこんなデザートもいいものです♪ちなみに大きなガラスの足つきの杯のようなもので作るのが本場イギリス流です。
レシピID : 313804 公開日 : 06/12/26 更新日 : 13/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/03/23

写真

ホームパーティに持っていきました♪大好評でした♪

alysme

パーティーへの参加とはうれしい♪つくれぽありがとう!

07/03/12

First tsukurepo mark
写真

洋酒・果物、あるので作ったけど家族に好評! おいしかったです。

フィッシュボーン

感動!初つくれぽ頂きました!見た目がとってもオシャレです~♪

フィッシュボーン 2007年03月12日 14:09
りべまるさんこんにちは。トライフル参考にさせもらいました。初挑戦です。おいしかった~。ラズベリージャムはなかったのでイチゴジャムで、英国で買ったミルクに溶くカスタードがあったのでそれでソースをつくりました。牛乳が多すぎて見た目ヨーグルトだけど○。長崎カステラがあったので思い立ちました。シンガポールはシンエアで英国に行ったときと帰りにトランジットで寄ったことがあります。中華街でたべた麺がおいしかったなぁ。次回いくことがあったら、ラッフルズホテルのハイティかな。食いしん坊です。