鉄分カルシウム補給!簡単妊婦混ぜごはん

鉄分カルシウム補給!簡単妊婦混ぜごはんの画像

Description

制限が多かったり単調になりやすい妊婦メシ。凝ったものは体調的にもしんどい。いつもの白米にひと手間で簡単美味しく栄養補給!

作り方

  1. 1

    普通に炊飯器でご飯を炊く

  2. 2

    写真

    ごはん2合に対してこのくらい使います。切るとなかなかの量になります。

  3. 3

    写真

    炊いてる間に小松菜をみじん切り。葉は長くて混ざりにくいので縦に半分か三等分してから切るとなおヨイ

  4. 4

    写真

    切った野菜に塩(分量外)を馴染ませてしばらくおき水分を出させる。
    ここで結構味が決まります。
    濃くなり過ぎに注意!

  5. 5

    写真

    ご飯が炊き上がったらギュッと絞った小松菜をそのまま炊飯器へ投入!全体に混ざるよう混ぜ混ぜ

  6. 6

    写真

    お好みでゴマやジャコを混ぜてどうぞ♪(´ε` )
    薄めなら白米と変わらず、濃いめに味付けすれば炊き込みごはんぽく戴けます

  7. 7

    2015/07/03 人気検索でTOP10入りしたそうです…
    恐縮です!ありがとうございます!

コツ・ポイント

小松菜より大根菜の方がクセもなくて好きです。長時間保温しておくと緑色がくすんできますが、多めに作って冷凍してもひとりランチの時などに活躍(^ω^)
塩加減やお野菜の量は、お好みで調整して下さい。テキトーにしても大体美味しくできます笑

このレシピの生い立ち

妊娠中、慣れない妊婦レシピをあれこれ勉強していた中で本で見かけたレシピ。餃子のように塩で水分抜くと下味もつくし、大根菜に替えても美味しかったので、覚書として。
鮮やかで旦那さまも喜んでくれ、度々食卓に上りました( ´ ▽ ` )ノ
レシピID : 3145177 公開日 : 15/04/27 更新日 : 15/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
Ch1na
小松菜の癖を感じない!簡単で美味しく鉄分不足の妊婦にいいです♪

れぽ感謝です♫ひと手間で栄養取れるので安心できますよね!

写真
うさりん大好き♡
小松菜は苦手だけど、ジャコが美味しかったので子供も食べれました。

遅くなりすみません!苦手でも食べれたなんてよかったです!

写真
aya095
妊娠中の鉄分補給に☆簡単でとっても美味しかったです♩

れぽ感謝ですー!妊娠中は簡単な事が大切ですよね(^∇^)

写真
ゆりぞすた
手軽でおいしくって絶対リピします♡

つくれぽ嬉しいです!簡単に白米がランクアップいいですよね♪