春の山菜の天ぷら

春の山菜の天ぷら
春の山菜、たらの芽・コシアブラ・うど・たんぽぽの天ぷらです。春の香りを存分にお楽しみください(^_^)

材料 (1人分)

こしあぶらの葉
適量
たらの芽
適量
うどの葉
適量
たんぽぽの花
適量
天ぷら粉
適量
適量
適量
適量

1

写真

山菜はゴミや汚れをさっと取っておきます(なるべく水で洗わない方が良いです)。

2

写真

天ぷら粉はあらかじめ冷蔵庫で冷やしておきます。氷を入れた冷水に冷えた天ぷら粉を入れ軽くかき混ぜます。

3

写真

山菜に衣をつけます。

4

写真

油の温度は若干高めで揚げますが、葉物は火が通りやすいので揚げ時間に注意。

5

写真

油を良く切ります。

6

写真

お皿に盛りつけて出来上がり。

7

写真

お塩でお召し上がりください(^_^)

コツ・ポイント

わが家では山菜は庭や畑で沢山採れるので、1人分どのくらいと聞かれても正直答えに困ってしまいます(^_^;)
山菜はなるべく水洗いせず、粉とお水をよーく冷やして生地はあまりかき混ぜないとカラっと揚がります。

このレシピの生い立ち

庭で採れた山菜の天ぷらです。

ブログに画像を載せたので、興味のある方は、実際に山菜がどんな状態で生えているのか見て下さい!

くるみっくる のくるくるくるみ生活
http://kurumixtuk.exblog.jp/24049823/
レシピID : 3158070 公開日 : 15/05/05 更新日 : 15/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

16/04/30

写真

今年も自生の山うど山盛りで。この爽やかな苦みがたまりませんね〜☆

ゆずゴーヤ

山ウドの新芽もおいしいですよね!ありがとうございました

15/05/08

First tsukurepo mark
写真

自生の山うどの葉&茎で。山菜はこの苦みがたまりませんね〜☆

ゆずゴーヤ

ゆずゴーヤさん、ありがとうございます!美味しそうです!