柚子スクエアの画像

Description

レモンスクエアの柚子バージョン。
ほろほろ食感の分厚いクッキー生地に柚子香たっぷりのトッピング。 

材料 (18cm角型)

100g
200g
グラニュー糖
大さじ3
大さじ3
大さじ2
小さじ1/2
☆グラニュー糖
大さじ5
2個
☆柚子の皮のすりおろし
1個分
適量

作り方

  1. 1

    写真

    型にシートをこんな感じ↑に敷いておく。
    バターは1cm角切りにして冷蔵庫で冷やす。

  2. 2

    写真

    バター、薄力粉(ふるう)、グラニュー糖をスコーンを作るときの要領で指先でさらさらにする。

  3. 3

    写真

    牛乳を加えてゴムベラでぽろぽろになるまで混ぜる。

  4. 4

    写真

    指でぎゅっと押さえて型にきっちり敷きつめ、180℃で25分焼く。

  5. 5

    写真

    ボウルに☆薄力粉と☆ベーキングパウダーをふるい入れ、残りの☆を加えて泡立て器でぐるぐると混ぜ合わせる(泡立てない)。

  6. 6

    写真

    <4>の上に流し、さらに20分焼く。途中で焼き色がつき過ぎそうになったらアルミホイルを被せてください。

  7. 7

    すっかり冷めたら型からはずし、粉砂糖を茶漉しを通してたっぷり振る。端4辺は細く切り落とし(味見用♪)9等分に切り分ける。

  8. 8

    すりおろした柚子の皮を少々飾ると可愛くなります。

コツ・ポイント

柚子の果汁は使いません。お鍋に使うなり、蜂蜜とお湯を加えて飲むなりして楽しんでください。

焼いた当日より翌日のほうが美味しいです。

このレシピの生い立ち

厚いクッキー生地に濃厚なトッピングはさらっと薄めに・・・そんなバランスを考えました。
レシピID : 316457 公開日 : 07/01/07 更新日 : 15/01/22

このレシピの作者

せつぶんひじき
レシピ本「せつぶんひじきの きょうもおいしいね。」出版(主婦と生活社)。
目指すのは、はなうたまじりのクッキング。
つくれぽ100人超えたレシピを2009年2月20日、1,000人は2010年10月21日の日記にまとめました。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (18人)
写真
MomoJog
間違えてビスケット生地に柚子を入れてしまいましたが、両親に好評でした!素敵なレシピをありがとうございます(*´꒳`*)❤︎
写真
*水空*
我が家の柚で(*'-'*)季節の香りが幸せです

わ~、季節の移り変わりを感じます。リピート大感激です☆

写真
koropiyon
素敵な焼き菓子!ゆず風味楽しめて嬉しいです♪サックリ感も◎

わぁ、つられて食べたくなりました!レポありがとうございます。

写真
えり8eight
サクサクしっとり。柚子かフワリと香り美味しかったです!ご馳走様

ひとつ欲しいよぉ♡作って下さりありがとう。美味しそう。