松の実入りライスの画像

Description

ステーキなどの付け合せに。ぱさぱさとした食感がメインディッシュを引き立てます。

材料 (2人分)

2カップ
小さじ1.5
こしょう
ひとつまみ
カップ1/4
オリーブオイル
大さじ2

作り方

  1. 1

    お米は研いだ後、ザルで水気を切っておきます。

  2. 2

    厚手の鍋かソースパンにオリーブオイルを熱し、お米を5分ほど炒めます(焦がさないよう注意)。

  3. 3

    鍋に水、塩、こしょうを加えて混ぜ合わせます。沸騰して水が米と同じ深さになったら、火を弱め、蓋をして煮込みます。

  4. 4

    20~25分ほどして、お米が炊き上がったら、蓋を取り、お米をフォークで軽くほぐして松の実をふりかけます。

  5. 5

    松の実を入れた後も少し加熱したあと、火を止めてしばらく蒸らし、お米全体をかき混ぜて完成。

コツ・ポイント

細長いインディカ米で作るのが基本ですが、普通の丸いお米(ジャポニカ米)を使う場合は、水を少なめにしてお米のパラパラ感を出すようにします。おお好みでレーズンやレンズ豆などを加えても味わいが増します。

このレシピの生い立ち

イスラエルでは丸いジャポニカ米も含め、様々な種類のお米が売られています。松の実ライスのほか、リゾットなど米料理にはかなりバリエーションがありますが、白米はほとんど食べません。ジャポニカ種の白米を使った料理として、近年大人気なのはお寿司です!
レシピID : 3174542 公開日 : 15/05/14 更新日 : 17/01/23

このレシピの作者

イスラエル大使館
世界中からの移民で構成されるイスラエルは、グルメの宝庫。また、ハイテク技術を活用した大規模農業が生み出す高品質な野菜・果物がふんだんに使われた料理は、とてもヘルシーです。伝統料理・乳製品・ワインなど、イスラエルで楽しめるグルメを、アニメシリーズでもご紹介しています。是非ご覧ください!https://www.youtube.com/channel/UCdwB8Dw_J8rFXHbLfovsQsQ

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート