さっぱりお茶漬け風らーめん

さっぱりお茶漬け風らーめん
あっさり塩らーめんを、緑茶で作ってよりさっぱりと♪お茶漬け感覚でいただける、さらりと食べやすいラーメンです

材料 (4人分)

サッポロ一番 塩らーめん
4袋
長ねぎ
1/2本
あられ
20粒程度
緑茶
2000ml
梅干し
4個
刻みのり
適量

1

写真

今回は、「サッポロ一番 塩らーめん」を使います。

2

長ねぎは白髪ねぎにする。あられはビニール袋などに入れて軽くたたき、粗く砕く。

3

お湯の代わりに緑茶を沸かし、ラーメンを袋の表示通りに作り、器に盛る。

4

中央に白髪ねぎをたっぷりと盛り、砕いたあられ、添付の切り胡麻、刻みのり、梅干をのせる。

コツ・ポイント

淹れたての緑茶を使って作ると、きれいな緑色の塩らーめんに仕上がります♪手軽に作りたいときは、ペットボトルなどのお茶を使ってもOKです。お好みでわさび(分量外)を添えるのもおすすめ!辛みの効いた大人の味が楽しめます♪

このレシピの生い立ち

塩らーめんをお茶で作るアレンジレシピ♪「サッポロ一番 塩らーめん」の、すっきりとした味わいのスープに緑茶の風味が加わって、とっても食べやすく仕上がります!梅干の酸味で後味もさわやか、ちょっと食欲のないときにもぴったりです。
レシピID : 3175181 公開日 : 15/06/01 更新日 : 15/06/01

このレシピの作者

ご家庭で、本場のラーメンのおいしさを。いつまでも飽きない、そしてどんな具材にもマッチする「サッポロ一番」ラーメンシリーズをご紹介しています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/07/09

First tsukurepo mark
写真

白葱がなかったので万能ネギをつかいました。あっさりと食べれました

まいっちんぐ♪松子

初レポありがとう!あっさりいただけて美味しいですよね♪