パンケーキミックス活用(ホワイトソース)

パンケーキミックス活用(ホワイトソース)
少しだけ残ってしまったホットケーキミックスとレシピID : 3189833のインスタント麺スープのコラボレーションです。

材料

牛乳
2カップ半(500cc)
50cc
バター
30g
インスタント袋麺の塩味スープ
半量

作り方

1

写真

鍋に牛乳とホットケーキミックスを入れよくかき混ぜます。

2

よ~く混ざりましたら、中火にかけマメに泡だて器で撹拌しましょう。

3

バターが溶ける温度になったら鍋に投入します。
(このやり方は粉をバターで炒めて作る方法よりダマにならず合理的です。)

4

バターが溶け切ったら生クリームとインスタント塩スープを入れます。

5

スープの素は入れ過ぎないように。味を確かめながら入れましょう。沸騰し、適度な硬さになったら出来上がりです。

6

写真

今回はレシピID : 3180921 のチキンコンフィーにONして見ました。

7

写真

オムレツやグラタン、お魚フライ等、普通のホワイトソースとしてご活用下さい。

コツ・ポイント

コツはあくまでも焦がさない事に尽きます。
ホットケーキミックスには砂糖が入っていますので
焦げやすいですよ。火加減に注意しましょう。

このレシピの生い立ち

レシピID : 3189833「インスタント麺活用」でストックした塩ラーメンのスープを活用しています。
台所に隅に中途半端に残ったホットケーキミックスを有効利用したアレンジです。
レシピID : 3189851 公開日 : 15/05/23 更新日 : 15/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」