たまごボーロの画像

Description

納得いくたまごボーロのレシピが出来ました。
丸々としてサクサクとした市販に近いものを目指しました。

材料 (お茶碗1杯分くらい)

65g
1個分
砂糖
大さじ1と小さじ1
粉ミルク または スキンミルク
大さじ1

作り方

  1. 1

    卵黄と砂糖を混ぜ合わせる。ザラザラしてるのがなくなる程度まで混ぜる。
    *ポイント* さっと混ぜたら、しばらく放っておきます。天板を用意したり別のことをしているうちに勝手に滑らかになります。白くもったりするまで混ぜないで下さい。

  2. 2

    粉類を別の容器(ボール)に入れて泡だて器でぐるぐる混ぜる。

  3. 3

    [1]に[2]の粉を半分入れてかき混ぜる。ゴムべらに持ち替えて残りの粉を全て入れて混ぜ合わせる。
    最後は混ぜにくいのでゴムべらで潰す感じでまとめます。

  4. 4

    生地を手の平と指でくるくると丸く丸めて、天板にオーブンシートを敷いた上に間を開けて並べていく。

  5. 5

    180度のオーブンの上段で7~8分焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

砂糖の量を大さじと小さじ1/2で作ると市販のより甘さ控えめです。生地を丸める時は、手で棒状にしてゴムべらを使って切り分けます。その方が効率よく早く丸める作業が出来ます。
*追記* 1/29
こないだ市販のボーロを食べました。そしたら、あれ?もっと甘いぞ・・・。すんまそん、皆様、市販の味にするにはもう少し砂糖を足して下さい。

このレシピの生い立ち

娘がたまごボーロが大好きで、海外にいるため日本から送ってもらった市販のものがなくなってしまったので手作りしました。市販のものみたいに丸々としたものが作りたかったので、そこにこだわりました。
レシピID : 321087 公開日 : 07/01/21 更新日 : 07/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

63 (61人)
写真
手作りおやつ☆
ひび割れたけど、美味しくできました!1歳の息子に(^^)

つくれぽありがとうございます。息子さんも喜んでくれたかな。

写真
daiだい
二回目の挑戦で、かなり丸く出来ました♪おいしかったです♪

まるまるとして、美味しそうです。つくれぽありがとうございます

写真
たぬきーまうす
粉ミルクを青汁で☆一番納得なボーロができて息子が完食♡

すごい!青汁、ナイスアイデアですね。

写真
daiだい
ぺったんこになったけど、おいしかったです。プレゼントにしました♪

美味しく作っていただけて感謝です。