おせち 鯛の西京味噌漬け 焼き

おせち 鯛の西京味噌漬け 焼き
西京味噌漬け 上品で大好き♪
オーブンの低温で 焼くと、
焦げすぎの失敗がありません♪

材料

鯛さわらなど
適量
200g
20g
20g
清潔なガーゼ
適宜

1

写真

鍋物用の切り身を利用すると手軽。

2

写真

漬ける容器に西京味噌、本みりん、酒を合わせて練り混ぜる。

3

写真

ガーゼを使って、切り身に直接味噌が付かないように屏風たたみにしながら、味噌の間に鯛の切り身をはさんでいく。

4

写真

保存容器を冷蔵庫に入れ、2~3日漬ける。上は真空容器を利用しているので若干つかるのが早い。

5

写真

オーブンを160度で予熱して160度で7分180度に上げて3分ほど焼けばできあがり♪

コツ・ポイント

味噌漬けは、魚焼きグリルでは焦げすぎてしまい、難しいです。オーブンで低温で焼くと、焦げすぎを防ぎ、ほどよい火の通りで焼きあがり、誰でも上品な味わいが楽しめます。味噌は数回繰り返し使えます。味噌:みりん:酒が10:1:1と覚えていただいたらいいと思います。

このレシピの生い立ち

実家でおせちなどで西京味噌漬けを食べてきました。酒調味料アカデミーの課題レシピにと、味噌だけ買っていたのですが、使わずじまいで、ようやく作りました。
レシピID : 321769 公開日 : 07/01/23 更新日 : 17/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (6人)

18/10/26

写真

下段中央です。盛り合わせに使わせていただきました。おいしいです。

そぼろばーと

そぼろばーとさん、つくれぽ有難う(*'▽'♪

16/01/04

写真

お久しぶりです。今年は鰆でおせちに入れました。美味しくできたよ!

ベルラッキー

ベルラッキーさん、西京味噌漬けにもれぽおおきに(*'▽')♪

15/01/02

写真

ご飯にもお酒にもあうお味で、正月らしく鯛を焼けて良かったです♪

こよみさん

coyomiさん、初めまして♪気に入って頂き嬉し♪ありがとう

14/11/12

写真

西京味噌で上品だぁ(*⌒▽⌒*)

ユーロン

ユーロンさん、上品わかるっ♪つくれぽありがとう(*^^)v

kobari 2007年02月13日 20:34
おからちゃん!こんばんは(´▽`)
サワラで作ったんだけど、オーブンではなく魚焼きグリルでやったので
ちょっとコゲてしもたわぁ^_^;
自分で味噌漬けするの初めて!
西京味噌って買っても冷蔵庫で眠ってることが多いのよ・・・
美味しくいただけました!ごちそうさまです♪(^∀^*)
おから星人 2007年02月13日 23:27
そうなんよ~
関西の雑煮用の味噌なんか、余るよね~♪
グリルでは、焦げやすいんで、オーブンでって書いてるよ。

味噌漬けは焦げやすいところが難しいけど、これくらいなら全然大丈夫だよ~ん。美味しかったでしょ?味噌残ってたら、も一度漬けてもOKだよ~ん。