ペルー風ローストチキン

ペルー風ローストチキン

Description

pollo al horno ペルー風の味付けをした丸焼きです。オーブンとaji panca(アヒ パンカ)という唐辛子があれば、簡単にできますよ!

材料 (4人分)

鶏肉
一羽(今回は2.5キロぐらい)
aji panca
大さじ2
小さじ半分
大さじ1
大さじ1
こしょう
少々
乾燥オレガノ、コリアンダー(クレイジーソルトでも可)
少々

作り方

  1. 1

    肉を買ってきたら、濃い目(海水ぐらい)の塩水(分量外)に1日ぐらいつけておく。
    鶏肉の場合、省略可。

  2. 2

    鶏肉以外のすべての材料をよーく混ぜて、鶏肉にすりこむ。
    ダイタンに!!

  3. 3

    オーブンで焼く。ウチのオーブンにはローストというボタンがあるので、それに任せる。ない場合はどうするんだろう・・・・

  4. 4

    皮にいい色がついて、ナイフを刺しても、血がでなくなればできあがり!

  5. 5

    写真

    aji pancaです。コレはビンにペースト状になって南米食材店などで売っています。カビが生えやすいので、我が家では、冷凍庫に保存して、ガリガリ削って使っています。

  6. 6

    写真

    切ってごはんとサラダとワンプレートに

  7. 7

    写真

    クリスマスのときのターキー。これは6.5キロで焼くのに4時間ぐらいかかりました。ちょっとウェルダンすぎ??我が家のペルー人の好みなんです。

  8. 8

    ターキーの場合、1週間ほど塩水につけておきます。驚くほどジューシーに!!

コツ・ポイント

けっこう適当に毎回作っていますが、みんなよろこんでくれます。ターキー(七面鳥)でもOKですよ。



奥に見えてるのは処理した砂肝を塩水につけないで、チキンの丸焼きと同じ味付けして、フライパンで炒めたものです。



aji panca(アヒ パンカ)とは南米で食べられているあんまり辛くない唐辛子です。アヒ・コロラドと言う人もいます。

このレシピの生い立ち

ウチで鶏の丸焼きが食べたいと思って
レシピID : 322472 公開日 : 07/01/25 更新日 : 12/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真

2015年9月9日

旦那もペルー人で良くペルー料理作ってます^_^レシピありがと〜

嬉しい~!旦那さまも喜んでもらえたでしょうか?

写真

2015年1月4日

子供のために唐辛子無しで。最高に美味で年越しパーティは大成功!

ありがとうございます!うちは豚肉にしました♪

写真

2007/08/23

初れぽ

戴き易く切り分けました。ポテト付き。皆、まいう~!!でした。

喜んでもらえて感激です!!ポテトもおいしそ~~~

roses6477 2020年02月26日 00:44
こちらのレシピ気になって作ってみたいんですがaji pancaの代用となる物・省いても辛味以外問題ありませんか?
Micaelita 2020年02月26日 05:16
コメントありがとうございます。この唐辛子は辛味はなく、風味があるものです。一味や韓国唐辛子で代用するよりは省いたほうがいいと思います。
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね