三毒を断つ甘い梅シロップ (梅ジュース)

三毒を断つ甘い梅シロップ (梅ジュース)の画像

Description

梅は三毒(水毒、血毒、食毒)を断ちます。お子様にも安心 安全なクエン酸、ポリフェノールたっぷりの手作りシロップをどうぞ。

材料 (梅1kg分…(お好みに薄めて、お飲み下さい。))

1kg
砂糖
1kg (同量)

作り方

  1. 1

    写真

    梅1kgを洗って拭き、ヘタを取ります。(ポイント:水分を残さないようにしましょう。)

  2. 2

    写真

    種を残す感じに回りをカットします。
    (細かい事は気にせずザクザク切りましょう。
    炊事手袋を使用すると手荒れが防げます。)

  3. 3

    写真

    底に砂糖を敷き詰め、
    そのあと"梅"、"砂糖"を順に入れて行きます。
    梅が空気に触れないよう、一番上は砂糖にします。

  4. 4

    写真

    翌日の写真です。
    同じ梅が空気に触れ続けないよう、毎日、瓶を揺すって下さい。
    一週間位から飲めるようになります。

コツ・ポイント

・梅に穴を開けるより、カットした方が早く出来上がります。
・お砂糖もお好みで構わないのですが、氷砂糖より早く出来るし、味に差はありません。
・砂糖の量が多いのは、保存のためです。減らした場合は、冷蔵庫で保管しましょう。

このレシピの生い立ち

1年に1回の"梅仕事"の季節には、梅シロップは欠かさずに作ります。
アルコールが入っていない分、気軽に、誰でも、いつでも飲めるからです。

"梅はその日の難逃れ"
私たちの身体を守ってくれる"梅"をシロップで簡単に、美味しく、頂きましょう。
レシピID : 3225955 公開日 : 15/06/09 更新日 : 16/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート