トルティーヤで作るゆずとんパリパリピザ

トルティーヤで作るゆずとんパリパリピザ
柚子胡椒好きをうならせる『ゆずとんからし』。それをレタスとあえてにんにくマヨのトルティーヤに乗せました。

材料

トルティーヤ(ブリトー用・直径25センチ)
1枚
マヨネーズ
大さじ2
ピザ用チーズ
1/2cup
ゆずとんからし(なければ柚子胡椒)
8cm
大さじ1
レタスの葉
2枚くらい

1

写真

『母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記』などで出てくるゆずとんからし。ずっと食べたくて、我が家にもとうとう届きました。そのままでもおいしい~。

2

写真

オーブンを180℃(華氏350℃)に温めておく。マヨネーズとおろしにんにくを混ぜてトルティーヤに薄くのばす。その上にチーズをぱらぱらふりかける。

3

180℃(華氏350℃)のオーブンで大体10分、狐色になるまで焼く。【焼いている間の作業】ゆずとんからしとオリーブオイルをよく混ぜる。レタスの葉を大き目の千切りにし、ゆずとんオイルとよく混ぜる。(手を使うとなじみやすいです。)

4

写真

トルティーヤが焼けたら4等分にはさみなどでちょきちょき切る。上にレタスを盛り付けて出来上がり。

5

写真

一切れを半分に折って食べます。

コツ・ポイント

トルティーヤがなければクリスピーピザ生地・餃子の皮などなどで代用してください。柚子胡椒を使う場合は分量を少し減らしてください。レタスと混ぜた時点で味見してみて、ちょうどいいと思うくらいの分量でお願いします。にんにくマヨネーズはうすーくのばしてください。塗りすぎるとただのマヨ味になってしまいます。

このレシピの生い立ち

ブログ友達のO.C. Kitchen(http://ockitchen.seesaa.net/)かんさんが立ち上げた、ゆずとんからしレシピ開発プロジェクトに触発されて。ゆずとんは火を通すと風味が飛びやすいので、レタスとあえて後乗せすることにしました。開発記は→http://connelly.blog69.fc2.com/blog-entry-196.html
レシピID : 324516 公開日 : 07/01/31 更新日 : 07/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/07/29

写真

とってもおいしかったです♪ (^-^)/

kiko's mom

こんな地味な(笑)レシピにつくれぽどうもありがとう~☆

07/03/29

First tsukurepo mark
写真

ゆずとん好きには たまらない美味しさでした 

ちゃこまま

つくれぽありがとうございます!ゆずとん仲間だ~♪