Jalea ペルー風シーフードフライ

Jalea ペルー風シーフードフライ
ペルーのシーフード天ぷらです。日本のてんぷらとつくり方はほとんど一緒だけど、最初に塩とこしょう、ニンニクを多めにいれて、味付けします。玉ねぎのレモンあえとmaiz canchaを添えて。

材料

白身の魚(これはカレイ)
好きなだけ
好きなシーフード(えび、タコ、イカ、帆立など)
好きなだけ
ゆでたじゃがいも
2,3個
天ぷら粉
天ぷらを作るかたさに
小さじ1
塩、こしょう
適量
天ぷらを揚げるぐらい

1

魚もシーフードも一口大に切っておく(写真では魚は大きめになっています。)
ボールに塩、こしょう、ニンニクをいれて魚とシーフードによくまぜておく。

2

あらかじめゆでておいたジャガイモを半分に切る

3

天ぷら粉の用意をして、油をあたためる。油の温度は天ぷらをあげるのと同じ要領で。

4

1に用意した天ぷら粉をつけ、どんどん揚げる。じゃがいもにも天ぷら粉をつけて揚げる。

コツ・ポイント

盛り付けがダイタンすぎてあんまりおいしそうには見えないのですが、日本の天ぷらとは一味違っておいしいです。

玉ねぎを水にさらし、レモン、塩、こしょうであえたもの、maiz cancha(レシピID:324102)と一緒に食べます。日本人のわたしはゴハンと一緒に、ペルー人のみなさんはそれだけで食べます。

このレシピの生い立ち

ペルー料理のレストランでこの料理をオーダーするとゴハンはついてこない、すごい高い!ということで旦那と研究をはじめたのですが、オリーブオイルで揚げるとお店のよりおいしい!ということが発覚。それ以来、ウチで作っています。
レシピID : 324672 公開日 : 07/01/31 更新日 : 07/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/09/09

First tsukurepo mark
写真

すごく美味しく出来ました 私は味付けしてから小麦粉まぶしました

rena0107

いいですね!つけあわせはyucaですか?おいしそう!!!