短時間調理★ポテトとコンビーフのグラタン

短時間調理★ポテトとコンビーフのグラタンの画像

Description

電子レンジとトースターのみで作る簡単グラタン!面倒なホワイトソース作りも無く、大人も子供も満足できる一品です!

材料 (2人分)

中2個
塩コショウ
少々
50~70g
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    ジャガイモを洗い皮をむく。さっと水にくぐらせてラップする。耐熱皿の上に乗せて500Wレンジで2分、上下を返して2分加熱。

  2. 2

    合計4分加熱です。中心に竹串をさしてすっと通ればOK。まだ固いようであれば20秒ずつ追加加熱。

  3. 3

    写真

    ジャガイモを1㎝幅にカットし、グラタン皿に並べる。ここでジャガイモに塩コショウをする。

  4. 4

    写真

    コンビーフを手でほぐしながら上から散らす。

  5. 5

    写真

    さらにピザ用チーズを散らし、上から生クリームを回しかける。

  6. 6

    写真

    トースターで8~10分焼き、仕上げにドライパセリを振り掛ければ完成!

  7. 7

    写真

    コンビーフはこんな感じで付属のピンにクルクル巻き付けて開封します。

  8. 8

    良かったらブログにも遊びに来てね♪
    トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

ホワイトソースなど作らなくても生クリームのみで十分!(出来れば動物性)コンビーフやチーズの塩気で、コクのある美味しいソースになってます。ジャガイモだけは味付けしていないので軽く塩コショウしておくことで味が締まります。皿はグラタン皿でOK♪

このレシピの生い立ち

簡単でおいしいグラタンが食べたいなと考えていたときにコンビーフで作ってみよう!と思い立ちました^^暑くなると出来るだけ火を使わずに料理したいなと思ってたので、レンジとトースターで出来るようにしています。
レシピID : 3250250 公開日 : 15/06/21 更新日 : 17/08/04

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

52 (47人)
写真
yy0620
生クリームで濃厚!簡単なのにとても美味しくて満足です🥰ごちそうさまです!リピします!
写真
プヒ丸
玉ねぎ追加で豆乳で作ってみました!美味しい!簡単!また作りまーす!
写真
fabila
キャベツもin!牛乳でもしっかり美味しかったです☺︎
写真
fabila
余ってたコーンビーフと芽キャベツが美味しいつまみに♡簡単でいいレシピですね!☺︎