簡単!美味しい赤じそジュースの画像

Description

毎年作ってる赤紫蘇ジュース。疲労回復や夏バテ予防にもオススメ。炭酸で割っても美味しいです。

材料

純米酢
300g
きび糖(砂糖)
600g
1200ml

作り方

  1. 1

    写真

    赤紫蘇は細かい砂などが着いているので、たっぷりの水でよく洗い流す。葉っぱだけを使用。面倒な人は茎ごとでも可。

  2. 2

    写真

    鍋に水をいれ沸騰したら赤紫蘇を入れて5~6分ほど煮る。シソの葉が緑に変わります。

  3. 3

    写真

    それをザルで濾して絞り水分全部とります。この葉は不要だけどジャコと共に佃煮にしたり、塩で揉み乾燥させフリカケに出来ます。

  4. 4

    写真

    砂糖はこんな量で驚くけれど、薄めて飲むので市販のジュースを考えたら含有量はかなり少ないです。お好みの砂糖でどうぞ。

  5. 5

    写真

    濾した液を鍋に戻し火にかけて、砂糖を加えて煮溶かします。

  6. 6

    写真

    アクは、おたまの裏で取ります。すくうと勿体ないので濡らしたお玉の裏で張り付けるように取ります。5、6回できれいに。

  7. 7

    写真

    熱が冷めてから、お酢とレモン汁を加えます。お酢は原材料が米だけの、純米酢がオススメ。

  8. 8

    写真

    出来上がり!瓶やペットボトルに入れて保存してください。大体4~5倍に薄めるとちょうど良いです。炭酸で割ったりカクテルにも

コツ・ポイント

ポイントは素材選び。せっかくなので、砂糖とお酢にはこだわります。
レモン汁は風味が良くなるので加えるだけで、特に無くても大丈夫。

このレシピの生い立ち

いつもは薬局で白い粉のクエン酸を購入し作っていたのですが、美味しいお酢を見つけたので
今年はそれで作りました。
レシピID : 3263966 公開日 : 15/07/04 更新日 : 15/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート