ブルーベリーと白ワインで豆乳のデザート

ブルーベリーと白ワインで豆乳のデザートの画像

Description

豆乳のクセを感じることなく、美味しく召し上がって頂けると思います~♪(*´▽`*)

材料 (1人分)

60cc(大さじ4)
大さじ2~
白ワイン
大さじ2~
小さじ2~

作り方

  1. 1

    ジャムを器に取り、そこへ白ワインを注いで、ジャムを溶いてゆきます~♪

  2. 2

    先にジャムをワインでゆるめておくと、後で豆乳と混ぜ合わせやすくなります。(2017.6.8.記述変更させて頂きました)

  3. 3

    豆乳を加えて、よ~く混ぜ合わせて下さいね。
    少しとろみがついて、とろん♪としてきます。

  4. 4

    最後に生クリームをたら~ん♪と落として、スプーンでくるくるっ♪と混ぜれば出来上りです♬
    .・。☆(*´▽`*)

  5. 5

    ちなみに、豆乳は”スゴイダイズ”を、ジャムは糖度45度のものを使用しています。

  6. 6

    *ご注意下さい*
    アルコールを控える必要のある方は、アルコールを入れずに召し上がって下さいね。その場合、生クリームの量を

  7. 7

    増やしてもよいかもしれません。
    生クリームにも、豆乳のクセを和らげる効果があるように思いますので。

  8. 8

    *大幅な記述変更 のお詫び*2017.6.8.
    豆乳とワインの、加える順番を入れ替えさせて頂きました。
    その方がジャムを

  9. 9

    溶きやすく、豆乳も混ぜやすくなります。
    すでに印刷・フォルダINして下さいました皆さま、誠に申し訳ございません!!

コツ・ポイント

材料の分量は、目安として参考になさって下さい。
(画像は材料の分量の半量です。)
ジャムの糖度やワインの酸味・豆乳の種類によって、お味も変わってくるかと思います。
ご自身の、美味しいバランスを見つけて楽しんで頂ければ幸いです。(*´▽`*)

このレシピの生い立ち

50も半ばにさしかかり、豆乳の貴重な栄養は、やはり是非とも摂り入れたいところ。ではあるのですが、如何せん豆乳はちょっと苦手なのです…。
それで少しずつでも、できれば毎日美味しく頂けるように、自分なりに工夫しています。そんな中で生まれました。
レシピID : 3271601 公開日 : 15/07/03 更新日 : 17/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート