簡単!白菜の漬物レモン風味の画像

Description

白菜とレモンのお漬物です。日本酒のおつまみにぴったりです♪

材料

1/4株
輪切り3枚
大さじ2杯
15センチくらい

作り方

  1. 1

    白菜を切ります。
    芯の辺りは1.5センチくらい。葉の辺りは2~3センチくらいの大きさに切ります。

  2. 2

    白菜に塩を大さじ1ふりかけて30分ほど置いてから水気をしぼります。

  3. 3

    白菜とレモンと昆布をボールにいれて塩をふりかけ、同じくらいの重さの重石を乗せます。(お皿でもOK)

  4. 4

    2~3時間で食べれます。
    写真のものは1晩漬けた状態です★

コツ・ポイント

時間を追うごとにどんどん味が変わっていくのでいろんな味が楽しめます。途中で味を見ながら塩やレモンを足すといいです。

このレシピの生い立ち

白菜とレモン、見よう見まねで漬けてみました。
おつまみとして出すととっても喜ばれました。
レシピID : 329072 公開日 : 07/02/11 更新日 : 07/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (8人)
写真
がみっこ
写真がきれいじゃないですが…生姜の千切りを少し入れてみました♪

生姜味どんな味だろ~♪私も作ってみたい★レポありがとうです!

写真
興味しんしん
すぐ食べちゃうので、小皿に入れました~本当に簡単で美味!!

たくさん食べてくれてうれしいです★レポありがとう~^0^

写真
Bururin
実は前からお世話になってます。やっと写真撮りました。美味しい☆☆

今の時期一番美味しいですよね♪れぽありがとうございます!

写真
Rミルフィーユ
すっきり、さっぱりでお節の合間に食べてます★

作ってくれてありがとうございます♪箸休めにもいいですよね☆