野菜パンケーキ 離乳食 後期~

野菜パンケーキ 離乳食 後期~
冷蔵庫にある物でパパッと!!
鉄分やカルシウム不足になりがちなベビちゃんにひじきを美味しく食べてもらいましょ☆

材料

1個
牛乳(粉ミルクでも野菜ジュースでも可)
140ml
ひじき(乾燥)
小さじ1
好きな野菜
粗みじん大さじ3

1

まず、乾燥ひじきを水で戻す。熱湯で戻すと時短になります☆戻ったら粗みじんにしてください。

2

好きな野菜を茹でて粗みじんにする。
今回は人参・大根・キャベツ・玉ねぎを使用しました(*^^*)

3

野菜はID:3245110をストックしておくと何かと便利ですよー(о´∀`о)

4

次にホットケーキの作り方通りにまぜまぜする。

5

ダマがなくなったら1と2を入れてよーくまぜまぜ。
泡立て器より菜箸で混ぜた方がダマがなくなりやすい気が(笑)

6

テフロンフライパンで食べやすい大きさに焼いていく。

7

たくさん焼けたらラップで包んで保存袋に入れて、冷凍保存しちゃいましょう♡

コツ・ポイント

野菜はすりおろしでも何でもOK!
小さく焼くとひっくり返しがめんどくさいので大きめに焼いて、冷めたらキッチンばさみで切ってもいいし、可愛い型抜きで抜いても楽しいです☆ひっくり返し自体が苦手なママさんは電子レンジで蒸しパンにしてもいいかも♡

このレシピの生い立ち

娘の鉄分不足が心配だったので大好きなパンケーキにひじきを入れてみました☆苦手なニンジンもこっそりin(笑)
パクパクもぐもぐしてくれましたよ☆
レシピID : 3314142 公開日 : 15/07/24 更新日 : 15/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」