豆腐とバナナのカップケーキの画像

Description

バターの代わりに豆腐を使って、ふわふわで軽~い口当たりのカップケーキに☆
バナナ風味でちびっ子たちのおやつにも♪

材料

150g
☆甜菜糖(砂糖)
20g
☆シナモンシュガー
小さじ1~
100g
1本(正味100gくらい)
1個
オリーブ油(サラダ油)
大さじ1

作り方

  1. 1

    オーブンを180℃に予熱しておく。

  2. 2

    大きめの器にビニール袋を被せ、☆の材料を量り入れて、袋の口をしっかりと閉じてシャカシャカ振って粉類を混ぜ合わせる。

  3. 3

    ボウルに豆腐とバナナを入れ、滑らかになるまでよく潰す。しっかりと潰れたら卵を加えてよく混ぜ合わせ、滑らかにする。

  4. 4

    ボウルに1の粉類を加えて混ぜ合わせ、生地が均一に混ざったらオリーブ油を加えて混ぜ、全体に馴染むように混ぜる。

  5. 5

    スプーンで生地を型に落とし、180℃のオーブンで20分焼く。

    楊枝などを刺してみて生の生地がくっつかなければOK。

  6. 6

    ☆お好みで☆
    はちみつやジャムなど、お好みの甘味を添えても(^^)

コツ・ポイント

豆腐とバナナはしっかりと潰してください(^^)
フードプロセッサーを使うと早くきれいに混ざります♪

焼き時間はお使いのオーブンによって加減して下さい。

甘さ控えめなので、お好みで砂糖やシナモンシュガーの量を加減して下さい。

このレシピの生い立ち

三男の離乳食用に大量購入したバナナがいい感じに熟れてきて・・・目ざとい長男に見つかった!!(笑)「バナナケーキが食べたい!」って言うけれど、バターやマーガリンがない!そんなワケで豆腐で代用。ふわふわでヘルシーなカップケーキになりました♪
レシピID : 3322618 公開日 : 15/07/29 更新日 : 15/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
kaolin87
公園での軽いランチ用に。4歳1歳の息子がよろこんで食べてくれました。豆腐と卵からタンパク質も摂れます。ステキなレシピに感謝です!
写真
Honey_pot
食べかけでごめんなさい。素朴で大好きな味!

めっちゃイイ感じの焼き上がりでそそられます♡素敵なれぽ感謝♥

初れぽ
写真
あーもこ
豆腐感なく、優しい甘さで美味しかったです♡レーズン入れました☆

レーズン!間違いないですね^^b素敵なれぽ感謝です*^ω^*