にんにく 保存法の画像

Description

2016.7.31 「にんにく保存」の人気検索でトップ10に入りました(^^) ありがとうございます!

材料

にんにく
あるだけ
保存袋
1枚

作り方

  1. 1

    にんにくを全部みじん切りにして保存袋に入れます。

  2. 2

    写真

    保存袋の中のニンニクをできるだけ平らにして、冷凍庫のアルミトレイの上にのせ急速冷凍します。日付を書くと良いです。

  3. 3

    ニンニクはパラパラになってるので、袋から使う分だけ出して、またすぐに冷凍してください。

  4. 4

    2016.7.30 「にんにく保存」の人気検索でトップ10入りしました。
    ありがとうございます!

コツ・ポイント

ニンニクを凍らせる時は、薄く広く冷凍するとパラパラになり使いやすいです。
ニンニクを使うときは、素早く冷凍庫にしまわないと、すぐに溶けてしまうので注意!

このレシピの生い立ち

ニンニクって、ひとかけら使って残りは忘れちゃったり…。時間のある休日にまとめて切って冷凍しておけば、日持ちする上、使いたい時に使いたいだけ使えて、とっても便利です♪
レシピID : 3342865 公開日 : 15/08/11 更新日 : 16/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
ソワカ
安く手に入ったので久々に。粗みじん切りで☆

スライダー付の保存袋だと使いやすそうですね。れぽ感謝です。

写真
tanzanite
たくさん作ってみました。使うのが楽しみです。

すごく沢山!長期保存できて料理の時短になるので、お楽しみに♪

初れぽ
写真
ソワカ
これから凍らせます。

すごく丁寧にみじん切りに!つくれぽ、ありがとうございます♪