【時短】オクラのおひたしの画像

Description

刻んで納豆みたいに食うばかりで時々腐らせてたのにこれで消費量が3倍になったしお通じが凄まじく快適になりました怖い

材料 (3〜4人分)

3パック程度
めんつゆ
適当
適当

作り方

  1. 1

    オクラのヘタを鉛筆を削るようにそいだら、沸騰したお湯に塩入れてオクラを2分ばかり茹でます。

  2. 2

    ザルでお湯を切り熱いうちに減圧タッパーに並べて、上から濃縮めんつゆをかけ、蓋をして軽く振ってから圧を抜きます。

  3. 3

    圧を戻しまた振ってから圧を抜きます。これで数分で中まで味が染みます。普通のタッパーなら時々振って数時間待ってください。

  4. 4

    減圧タッパーがあればすぐ味が染みますが、冷蔵庫でキンキンに冷えたのもうまいです。お好みでかつおぶしなど振ってどうぞ。

コツ・ポイント

新鮮でツヤがある、傷の少ないものを選んで、買ったらすぐ調理してください。古いトウのたったものは繊維が口に残ります。ガムか。

このレシピの生い立ち

塩胡椒して丸ごとバター焼きにするのも大好きなんですが、もっとヘルシーに出来ないものかなあと。減圧タッパーは使いこなすとホントに便利なのでオススメですよ〜!
レシピID : 3364484 公開日 : 15/08/25 更新日 : 15/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ルナPボール
簡単に出来て嬉しかったです!有難うございます!また作ります♡

こちらこそ!レポありがとうございました!