豚と切干大根の炒め煮

豚と切干大根の炒め煮

Description

近所の子供が、ひじきや切干大根などの乾物を食べないというのでつくってみました。常備菜を目論んだのですが、炒め物のように子供が全部食べちゃったとのこと。うれしい誤算でした。切干大根と昆布がたっぷりとれます。

材料 (3人分)

豚肉
バラ肉うす切り150g
切干大根
40gくらい
切り青昆布
1パック
2本
厚めのスライス1枚
醤油
大4
大2
砂糖
大1

作り方

1

切干大根は水に漬けてもどしておきます。豚肉、昆布は適当にカットしてください。
昆布の写真は「なんちゃってクーブイリチー」をみてください。「サラダ用生食昆布」90円くらいだと思います。

2

中華鍋に胡麻油をいれ、生姜を加えて熱し香りをだします。豚肉とざっとしぼった切干大根を入れ、調味料を加えて炒め煮にします。

3

煮汁がつまって、底にうっすらの状態になったら鷹の爪と切り昆布を加えてざっと炒め煮にします。あついうちにごはんとどうぞ。

コツ・ポイント

日をおくと、昆布からぬめりがでて、なおかつ色も悪くなるので、出来たてあつあつを食べきるのがおすすめです。

このレシピの生い立ち

切干大根と、大好きな沖縄風「豚+昆布」で、主菜にしてみました。おもいつきのわりにお気に入りで、よくつくるメニューです。お酒にもごはんにも。
レシピID : 33676 公開日 : 01/11/03 更新日 : 06/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile 青色琥珀 2003年08月19日 09:45
初めまして!おはようございます!
この炒め煮を作りたくって
昨日は切り昆布を探し回ってしまいました(^^;

いつもだったら、たいていはお店にあるのに
昨日は何故か2件回っても無くて
3件目にしてやっと手に入れました。

昨日はご飯が進みましたよー
ご馳走様でした♡


ルビー・チューズデイ 2003年08月19日 11:12
青色琥珀さん、はじめまして。


こうして、自分のレシピをつくってくださった方から書き込みをいただける度に、とてもうれしく思います。
ちょっと自信があったレシピだったりすると、うれしさも格別です。
このレシピは、簡単ながらとても気に入っているレシピなので、ほんとにうれしいです。
どうも、ありがとうございました。
昆布は、日がたつとヌメリがでてしまいますので、できればつくった日に食べきってくださいね。
あめねこ 2003年10月29日 13:43
はじめまして…あめねこと申します。

ルビー・チューズデイさんのレシピはどれを見てもおいしそう★(特に鶏肉物に惹かれて…)と以前から…こっそりレシピを拝見しておりました。

昨日は天気も悪く…家にあるもので…
とクックを検索…見つけました!

本当に常備菜にはなりませんでした。
とても美味しくってごはんがすすみましたよ。豚肉と切り昆布(昆布物が好き)に切干大根…合いますねぇ…

美味しいレシピを有難うございます…我が家の定番になりそうです♪

ご馳走様でした。
ルビー・チューズデイ 2003年10月30日 12:51
あめねこさん、はじめまして。


2つも(笑)気に入っていただけたようで、たいへんうれしく思います。
実は私も、あめねこさんの鶏レシピを拝見して、おいしそうだなぁとチェックはしたものの、ここのところの忙しさにかまけ、「まったく料理してない」生活が続き、いまだチャレンジできずにいます。
おいしくできたら、またご報告させていただきますね。
他のレシピも楽しみにしております。
ご報告ありがとうございました。
あめねこ 2003年10月30日 22:13
ルビーさん…お返事有難うございます。

が…私のレシピと聞き…ちょっと焦っております…ルビーさんになんて…とてもとても…

今度は…鶏レシピに挑戦し…ご報告させて頂きますね♪

御忙しい事と存じます…お返事は結構です。
本当に有難うございました★