米粉のマフィン ヴィーガン対応

米粉のマフィン ヴィーガン対応
すごく美味しいのに、バター、卵など動物原料不使用。シンプル材料で混ぜるだけの、超お手軽レシピ。しかもアレンジ無限大‼︎

材料 (マフィン型小 六個分)

DRY
100g
甜菜糖
30g
シナモン
少々
WET
豆乳ヨーグルト
100g
なたねサラダ油
30g
海塩
ひとつまみ

1

写真

DRYをよく混ぜます。米粉はとくにふるわなくても大丈夫かと…

2

写真

米粉はこれを使いました。

3

シナモンは米粉のにおい消しなので、無くても良いし、ほんの少しでOKです。海塩は豆乳の臭み消し的な意味合いで入れてます。

4

写真

WETをちゃんと乳化させます。DRYの粉がついたもので混ぜると乳化しやすいです。

5

写真

豆乳ヨーグルトを使っているのは乳化しやすいからです。なければ豆乳でも大丈夫ですが、しっかり乳化させてくださいね。

6

写真

DRYにWETを入れて、さっくり、でもしっかり混ぜたら終了です。

7

写真

型に入れてお好きなトッピングで楽しんでください。

8

オーブンは180℃で18分前後。
すぐに生地ができるので、作り始める時に予熱もスタートしておきましょう。

9

写真

冷凍ブルーベリーをいれて。

10

写真

自家製ジンジャージャム40gを生地に入れてさらに上にもトッピング

11

写真

にんじん10%入り

12

写真

ココア生地で、中にオレンジピールを忍ばせて、トッピングにアーモンド。

コツ・ポイント

豆乳もしくは豆乳ヨーグルトと油をきちんと乳化させることです。乳化できれば豆乳ヨーグルトでなく豆乳でも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

米粉消費の為にマフィンを作ったら美味しかったので、もっと美味しくできるようにと試行錯誤したので、記録しておこうと。
レシピID : 3368613 公開日 : 15/10/22 更新日 : 15/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

17/07/22

写真

優しいお味でとっても美味しかったです♡♡

Chan18

レポありがとうございます。ブルーベリーたっぷりで美味しそう。

17/06/16

写真

簡単でとっても美味しくできました♡うちの定番マフィンに決定です!

さゆりベジ

とっても美味しそうです。さゆりさま宅の定番化嬉しいです。

16/03/11

写真

ココアパウダーとチョコチップ入り。とても美味しかったです♡

miho405

ココアとチョコ すごく美味しそう。真似っこします。

15/12/31

写真

ふんわり出来ました♡ブルーベリージャムin。

yuunmam

レポありがとうございます。ふわふわ感が伝わってきます。