サンマときのこの炊き込みご飯の画像

Description

秋の味覚 サンマときのこを炊き込みました。たくさんの

材料 (4人分)

2合
2尾
1束
調味料A 料理酒
大さじ2
     醤油
大さじ2
     顆粒だし
小さじ1
適量
三つ葉やネギ
適量

作り方

  1. 1

    サンマの頭を落とし、腹を開いて内臓を取って水洗いし、水気をしっかりとふき取る。

  2. 2

    1のサンマに塩をふって焼き、骨を取り除いて身だけにする。

  3. 3

    米を洗い、炊飯器には通常より少なめに水を入れる。

  4. 4

    しめじを食べやすい大きさに切り分ける。

  5. 5

    3に調味料Aを入れ、目盛りより水が少なければ足す。

  6. 6

    サンマとしめじを入れて軽く混ぜ、炊飯する。

  7. 7

    ご飯が炊き上がれば、サンマをほぐしつつ全体を混ぜ合わせ、三つ葉やネギを散らして完成。

コツ・ポイント

サンマを焼いてからご飯と炊き込むことで、香ばしさや旨味がご飯にも染み込みます。
きのこは適宜、お好みのものをお使いください。

このレシピの生い立ち

サンマの旨味を余さず頂くために、一緒に炊き込みました。
レシピID : 3371209 公開日 : 15/08/29 更新日 : 18/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
有ちん
椎茸で。焼き秋刀魚の香ばしさや旨味が詰まってて美味しかったです♪

ありがとうございます。椎茸だといい味が出ますね!

写真
(・×・)♪
にんじんと油揚げも一緒に♪ちょうどいいお味でした( ^ω^ )

おいしそうですね! 秋の旬がつまってますね。

写真
とろけい
薬味抜きで。美味しくいただきました。

ありがとうございます。サンマの旨味が浸み込んで最高ですよね!

初れぽ
写真
ゆみ〜ん
調味料の分量が好みの味に仕上げてくれました꒰#'ω`#꒱੭

お好みの味で良かったです☆ サンマの出汁が最高ですね!