実験!安いステーキ肉を柔らかくする方法~

実験!安いステーキ肉を柔らかくする方法~

Description

安いステーキ肉を柔らかくするひとつの方法としてビールを使うらしい。本当かやってみた。人気検索1位に!16/9/30

材料

安いステーキ肉
1枚
ビール
350ml一缶

作り方

1

写真

呑まないビールがあったのでヒタヒタに浸ける。10分くらい。本当にこれだけ。

2

写真

10分後。おわかりいただけるだろうか。端の肉がヤワヤワになっている。やり過ぎると焼くのに支障が出るので取り出す。

3

写真

水洗いしてビールを除いて水気を拭く。ヤワヤワだからバットに乗せる際にビローーンとなってしまった(笑)(。-∀-)

4

写真

焼いてみると少し固くなるので扱いやすくなった。オリーブオイルにニンニク、塩コショウして最後に醤油がうちの味。舞茸IN。

5

写真

結果として、柔らかくなりました。呑まないビールがあれば是非!炭酸なら何でも良いらしいです。

6

写真

サントリーの炭酸水でもやってみた。イオンのタスマニアサーロインステーキ。

7

写真

これって元々柔らかいんだよね?ということから考えるとビール使ったのよりはそれほどでもない。普通。

8

コツ・ポイント

ヒタヒタに。そして10分くらいで。私はモタモタして13分になっちゃった(笑)(。-∀-)
同じ炭酸ならと炭酸水でもやってみたがそうでもなかった。

このレシピの生い立ち

お留守番の時に、好きなことをして食べる私。今回は実験!となりました。やってみたかった☆
ただ…これを作ってるときは風邪が治った頃で鼻炎のため匂いがわからない状態に…。・゜゜(ノД`)チクショー
レシピID : 3386057 公開日 : 15/09/05 更新日 : 16/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/11/30

写真

amazing‼︎

MYAR

つくれぽありがとうございます!またどうぞ(^-^)

17/07/16

写真

安い牛肩ロースが柔らかめにな りました!

えりちゃお

美味しそう!つくれぽありがとうございます(^^)

16/09/21

First tsukurepo mark
写真

発泡酒では15分以上浸けても全然やわらかくなりませんでした

みちゅらぶ☆

つくれぽありがとうございます!発泡酒では成分が異なるのかな?