自作ホットケーキミックス!の画像

Description

ビニール袋で材料を振るだけ!100g分のホットケーキミックスができます☆カップケーキ用にやや甘めです。

材料 (ミックス粉100g分)

砂糖
大さじ2
小さじ1.5
ひとつまみ
70g程度(手順3参照)

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルか大きめの器にビニール袋をかけて、計量器にのせ、重さを0に設定する。

  2. 2

    材料を上から順に入れていく。薄力粉は次の手順で→

  3. 3

    薄力粉を入れていない状態のグラムを確認し、薄力粉を入れ100gになったらストップ!

  4. 4

    粉がこぼれないよう袋をはずし、口を握ってシャカシャカすれば出来上がり!

  5. 5

    写真

    甘めなのでカップケーキやパウンドケーキなどにご活用ください☆

  6. 6

    ←自作HMをつかったさつまいもカップケーキです。春の奈那草さんのレシピ ID : 2815726

コツ・ポイント

砂糖が固まらないようしっかり&袋が破けない程度にシャカシャカしてくださいね。
ボウルに材料を入れて砂糖がしっかりほぐれるまで泡だて器などでまぜてもOK♪
甘めなので砂糖の量は調節してくださいね。

このレシピの生い立ち

カップケーキを作りたかったが、ホットケーキミックスが家になくて、いろいろ調べたところ家でもミックス粉が作れると知り、自分好みの分量・配合を覚書き。
レシピID : 3391629 公開日 : 15/09/09 更新日 : 16/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート